絵が上手いってことについて考えました、ちょっとだけ。

こんにちは〜。九九できるです。

先ほどレポート全出しマンしてきてやっとこさ夏休みです!🌻☀️🍉ヤッター❗️原稿祭りだ❗️❗️

今日はモンエナストック切れてたので原稿できないし夜勤疲れたのでぐーたらします。モンエナに支配されている。たすかる(何が?)ごめん、ちょっと頭まわってないかも〜😢
モンエナ、原稿必需品になっちゃった。飲んだらお腹下すし具合悪くなっちゃうんだけどね。なんかやめられん。ゼロカロリーノンシュガーたちが美味すぎる🫶




絵が上手いってなんだろ〜

今日のNoteはそんな長く書かないです。(たぶん)
なんかこう‥‥一行日記風に捉えてくれ。もう一行でもなんでもないけど。

わたし疑問に思ったことは調べたり、調べて答えが出るやつじゃなければ頭の中で悶々と考えを巡らせたりして答えを出してるんですけど、最近やっと考えが落ち着いたので"想い"をしたために来ました!!!

要するにお気持ち表明です!!!!!!!

これは個人の意見であって、わたしは自分と他人とは切り離して考えているので、わたしの中で客観的に見たわたしとして捉えてください‼️おなしゃす




他人に対しての「絵が上手い」

さて、さっきも言ったんですけれど、わたしは自分の中の「絵が上手い」と他人の絵を見た時の「絵が上手い」が違くてぇ‥‥。

まず他人のことを話そか。

たぶんこれはみんなが言う「絵が上手い」と大差ないんじゃないかな〜。と、勝手に思っとります。

  • 構図が魅力的か

  • 色づかいが素敵か(光バチも彩度低めもわたしは大好きです‼️)

  • 顔がウメ〜か

  • 線がウメ〜か

  • 絵を見る垢でRTして絵゛が゛上゛手゛す゛ぎ゛る゛って感想を書くか

くらい。後半適当すぎんか。でもまあ絵が上手いって抽象的だし好みだし‥‥。(急に‥‥急に投げたな)
あとは厚塗りだと惹かれやすい!!!!!わたしが厚塗りテイストだし絵の参考になるし好きだから!!!!!!!!!
です。

絵が上手い=その絵が好き=その絵を描きたい
になってるかも。どう?(人に聞くなよ〜考えを書き出すんじゃないのかよ〜)
だから、わたしの絵を見る垢を見れば「あ、こいつこういう絵描きたいんだな」ってモロバレってこと。はずかし❗️見ないでください




自分に対しての「絵が上手い」

これはもう、簡潔に、


安定!!!!!


この2文字に限る。

漫画描いてるとさ、ページごとに目の描き方が違ったり顔立ちが違ったり・・ほんと、安定してないな‥‥って実感するのよ。イヤッッッ❗️❗️❗️

別にわたし(上手いかどうかは別として)構図とかポーズとか描くの好きだし、わたしが描く顔も好きだし、塗り方は‥‥まあ‥‥って感じだから他人に対する「絵が上手い」は別に自分に当て嵌めてないのよ。


で、ここから、本当に、自分に対しての自分の考えなので、全てがそうってわけではないですので、ご了承‥‥。

わたしは、わたしに対して絵が上手いって精神状態(価値観)が成熟しているかってことだと思っていて‥‥。

小学6年生くらいから絵を描いてたわけだけど、急に絵が上手くなったなって感じたのは高3と大2くらいなんすよ。
んで、その時の影響として、高校の時はゲーム仲間との繋がりが一番大きかったね。ぐちゃぐちゃの思春期時代に構ってくれる大人がいたことが何より救いで心に余裕ができたからだと思ってる。ありがと〜。今思うとほんとガキだったって思う〜。すまんかった〜。
大学2年の時は、倫理学の授業取ってから価値観が大幅にアップデートされたって思ったね。死生観を主に取り扱ってたんだけど、いやーまじで毎週ボロボロ泣きながら授業受けてた。オンラインで良かった。

とまあ、要するに、軸がフラフラのままだとあかんってこと。伝えたいことをストレートに伝えられることが何よりも大事だと思っています。
わたしこう‥‥ありもしない先のことを考えてグゥ‥‥!😭ってなりがちなんですけど、今の自分のできる最大限を出せればいいよね。そうだよね〜。


顔の描き方安定させたいな〜理想と現実と需要をごっちゃにしてるからな〜いやわたしの顔の描き方めっちゃ好きなんだけど❗️自分が❗️ ❗️❗️

そうだよ、自分が自分の絵を好きでなきゃ誰が好きになんだよ ❗️❗️


わたしの絵の一番のファンはわたしです、応援してます、めげずに頑張ってください😆 ❗️


わ、ありがとうございます!がんばります☺️!!



おわり

いつもさんきゅー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?