見出し画像

銭湯通い 1か月 8/22〜④

今年の夏は暑かった。
10月に入って、やっと暑さもひと段落したようだ。
地球規模で毎年暑さは更新していくのだろうか。今年は、ではなく今年も、来年も、ずっとかもしれないなー。

建物のドアが開いた瞬間のあの熱い空気ったら、ない。

北国の人間は、「玄関開けたら寒いっ」のイメージが強く、この雰囲気(外が暑い!)に慣れる事に、私は5年はかかった。

とはいえ、関東に住んで30年は経つというのに、未だ完全に違和感はなくならない。

自分の中での外は、暑いより寒いが優勢なのか。

給湯器が壊れ、風呂なし、湯なしとなり、はや1か月半近く。
銭湯通いも、板について来た。(何を基準に!?笑)

なった時期としては、先週まで季節外れの真夏日が続いていたことで、水道の水の冷たさはそれほど気にならずにやっている。

通勤でグチャグチャの汗だくになりながら帰宅しても、大きな湯船に入る楽しみがあるぞと、前向きに考えてはいたものの、涼しい季節がひたひたと迫って来た。

そろそろ、油汚れの洗い物にはお湯でないと…と思ってしまいそうだ。

不動産屋からは、給湯器交換の目処は立っていないと連絡が来た。

すんなり水風呂に入れる風呂マスターに近づいてはいるものの、いつでも自宅でシャワーに入れる暮らしが懐かしく感じている。

嗚呼ー
いつまで、毎日の風呂通いが続くのかー(*>_<*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?