見出し画像

桑田佳祐すごし!

昨日、桑田佳祐ライブへ行ってきた。
後楽園ドームシティは午後からファン一色で(みんなライブTシャツを着ている!)、それだけでファン同士が無言の会話をしているよう。

ライブでは、66歳になる桑田さんのファンへのトークが優しく、しかし年令を感じさせない歌いっぷりが、ファンの心を熱くした。

二階席だったので、桑田さんの姿は思うように見ることは出来なかったけれど、時間が経つに連れて一体感を感じたのは私だけではないことだろう\(^o^)/

66歳。
私は50代だが、今まで30、40、50と年齢の節目で、衰えを感じずにはいられなかった。
たぶんどの人も同じで、若い頃には考えもしなかった老い、を必ず感じているはずだ。
どうやったって、筋力は落ちるし、白髪は目立つし、皮膚のたるみもゆるゆるになる。

しかしそれとは逆に、老いのメリットだってある。
ひとつは、歳を重ねた分だけ「頭=脳の中」には色々なことが記憶されていることだ。
使う使わないは別として、生きている分だけ入力されていく。
もしかしたら、どんなに凄いコンピューターにも負けないデータが蓄積されているかもしれない。

そしてもう一つ、「心=こころ」も。
楽しいこと苦しいこと嬉しいこと辛いこと。
様々な感情を受けとめて、受けるだけではなく誰かに感動を伝える、そんなことを繰り返し、感じた感情の分だけ豊かになるもの。

これ、若い時はなかなか理解できなかった。
たぶん言われても理解できないし、自分のものになるまで時間がかかる。

でも、わかっていること。
たくさんの人に支えてもらって今があるのだから、たくさんの人のためにこれから何かをして行けたらと、思わずにはいられない。

そんなことを昨日、桑田さんから教えられた気がしたよ。
ありがとうありがとう、桑田さん!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?