見出し画像

【#1ヶ月書くチャレンジ】開始宣言

おはようございます。
朝は書く時間を6時までと決めています。それなのに書き始めが5時50分。焦るぅ~。(結局過ぎちゃった)

noteを書き始めて1週間で早速SNSで書いて発信することにつまづきました。モーニングノートは続けているのに、SNSとして書いたことを発信するとなるといろいろな邪念や邪念が入ってしまうから書けなくなっているような気が。

そこで他のnoterさんがおすすめしていた、いしかわゆきさんの「書く習慣~自分と人生が変わるいちばん大切な文章力~」という本を読んでみました!ライターの方の本にこんな感想がまず出てきておこがましいかもしれないのですが、ちゃんと個性があって温度感もあるのに、文章がわかりやすくて読みやすかった!こんな風に書けたらいいな~。とまず思いました。
そして内容にも書くことへの刺激をもらいました。「何を」書けばいいか、ではなくて、何を書いてもいい、どんなことでも書いて発信していい、そうすることでメリットもあるよ、という内容で、モチベーションがあがった~。

この本は、書くことはたのしいよ!と教えてくれていて、「そっちに行きたいんですが、ちょっと道がわからなくて!」という私のような初心者には、「じゃあこっちの階段を上ってきたらいいよ!」と具体的なコツを52個も(!)提示してくれています。ありがたや。
ということで、わたしは先人の示してくれた登山道を行くことにしました。あやうく書くことに迷ってロッククライミングするところでした。

明日から【#1ヶ月書くチャレンジ】をしてみんとてするなり!初日のお題は「今抱えている目標や夢」。今日一日はそれを意識して過ごし、明日の朝に書きたいと思います。

見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしたのですが、この素敵なイラストのもとで宣言する限りは頑張ねば!とモチベーションが上がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?