見出し画像

いちばん良い時間帯

夕方が好きだ。1日のうちほんの3時間ほどしかない特別な時間帯。朝のように急かされることも、昼の暑さで苦しめてくる光でも、不安になるような暗闇でもない。優しく包み込んでくれる心地の良い時間帯。特撮で言うとメトロン星人のちゃぶ台を向かい合いながら夕方に地球の行末を語り合う実相寺昭雄の名エピソードが記憶にある人が多いでしょうし、僕の好きなクレしん映画で西部劇を舞台にした名作、夕陽のカスカベボーイズでのクライマックスに向かうチェイスシーンでは夕方だった。僕たちの世界が闇に入る直前の光は我々を試す事なく、優しく母のように包み込む。終末感に差し掛かる前に1日をゆったりと思い返すことができる人類に等しく与えられたもの静かな哀しい時間なのでとても好きです。
だけど普通に働いていたら夕方に帰ることのできる人なんて稀だと思うし、仕事なんて放り出して川辺でフィッシュマンズでも聞きながら小説でも読んで1日でも終えたい。それをせずに何だかんだ働き続けてる。たまにはそんな時間も過ごしてみたいって感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?