やるしかない

継続する事は難しい。やらされている学校の勉強なんかは当たり前としても、苦痛にならない事、例えばアニメを全話見る事や、夜12時までにベッド寝る、食事を毎日3食摂る事など。人によっては継続が難しいと思う人もいるでしょう。上記を例にすると、アニメを見ない人は勿論、見たいものがあっても仕事やyoutubeで時間を浪費して見れない。つい夜更かしをしてしまう以外にも不安などから不眠症で寝れない。朝食を抜いてしまうというパターンから食事をすることに重きを置いていない人、ダイエットなどから拒食症な人もいるかも知れない。つまりは世間一般的に快楽だと思えること、一般常識とされることも、メンタルに問題を抱えるせいで出来なかったり、中途半端に社会に染まってきた人ほど「つい」やらないなんてパターンは心当たりがある人多いでしょう。僕には常飲してる薬があり、つい飲み忘れてしまい医者から怒られた事があった。その時「普通3日ほどきちんと出来れば習慣化され出来るようになるはず」と言われた。確かに脳科学の分野だと思うが、人間は習慣化されれば出来るようになると聞いた事がある。けれど科学で形式的に一般化できても人間には揺らぎが必ずあり、出来る幸福な人と出来ない人に別れる。世界一面白い漫画はドクター・ストーンだと思い込んでる僕にとって科学は信頼できる宗教であるが、そんな科学でも未知がある限りパターンから漏れる物が出てきても仕方ないし、脳科学なんて曖昧なジャンルでお茶の間の(今現代にお茶の間なんて絶滅危惧種だと思うが)知恵になった既成事実ほど一度疑ってかかったほうが科学的でしょう。
ドクター・ストーンの話をしたいが話を戻し、じゃあ継続するにはどうしたらいいのだろうか。それはもう意識をするしかない。それも強迫観念に囚われたように。受験勉強なんかいい例で強い意志を持って行えば一定のレベルまでは到達するだろうし、食事も食べなきゃ死ぬとなればキチンと食べるだろうし、眠ければ昼までキチンと寝れるでしょう。今思えば夜寝れない人と嘆いてる人も「昼まで寝てしまった」と言いつつ体のスイッチがオフになってるので機能は働いてる。
じゃあやりたいけど時間が無いことを言い訳にして出来てないことは?ここまでくればやらなければ後悔すると自分で勝手に思い込み、行動するしかない。散々語ったが僕にも答えは見えないので意見は変わるだろうが今朝まではこれが正解ってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?