見出し画像

【考察】SDVXフィジカル理論

こんにちは、らおむです。

皆さんこんな言葉を知っていますか。

「筋肉は全てを解決する」

そう、今宵筋肉編が幕を開けます。
この記事を読んで皆さん僕とラスプロMXM998くらい出せるようになりましょう。

まぁ俺はPUCだけどな(クソイキリ)

バカのイキリは置いておいて
早速本編に入りましょう。

脱力

僕のフィジカル理論を提唱する前に
対となる脱力についての僕の見解を話しておこうと思います。

よく皆さん言いますよね
「ここは脱力して取った方がいい」なんて。

確かに大切なことだと思います
使う力が少なければそれだけエネルギー消費量も抑えられるはず。

エネルギー消費量が抑えられれば無論その後に降ってくるノーツに対しても体力の温存が出来たりとメリットは大きいです。

ただ、これって
「今自分が持っているパワーをセーブして可能な限りノーツを取れるようにしましょうね」
って言ってるのとあんま変わらないと思うんですよ。

今読んでいるあなたが100ポイントの体力を持っていたとしましょうか。
そんなあなたが僕が大好きなA Lasting Promise MXMを1回プレーする場合に消費する体力は25ポイントだとしましょう。

単純計算で
100-25=75

粘着するなら
100÷25=4

1回のプレー後に残る
体力ポイントは75ポイント
粘着するなら4回しか粘着できないです。

じゃあ
「あなたの体力ポイントが1000ある」
としたらどうでしょう?

言うまでもないですね
1プレー後のポイントは975
粘着可能回数は40回

僕が提唱するフィジカル理論の根幹は
「限りある体力を切り崩して戦うんじゃなくて体力の上限を上げてしまえばいいじゃないの。」

って話です。

と〜っても分かりやすく要約すると
「脱力で誤魔化して筋トレから逃げんじゃねえぞオタク共^^」って事です。

ってか力もないのに脱力って一体何を抜くんだっていつも思うんスけどね。笑

筋力の向上に僕が勧めたい事

前項でだいぶ強気に出ましたねらおむ選手。
これからどのようなロジックを展開していくのか楽しみですね。

まぁバカでも分かるように説明すると
筋トレをしろって話にはなります。

ただそれだけじゃ何すればいいのか分からないですよね。

「偉そうなこと言って結局それだけかよ」

なんて言われるのも嫌なので
僕なりに皆さんでも出来そうな
フィジカル対策を提案しようじゃありませんか。

プライドを捨てる

いちばん簡単な話です、根性論かよって思った人も居るでしょう。

そもそも我々は音ゲーマー
立てば妖怪座ればオタク歩く姿は特級呪物です。
集団でオフ会なんてしようものなら百鬼夜行そのもの。

何が言いたいかって?

「もうこの手のオタクやってる時点で一般人目線でキモいんだから開き直ってキモさ極振りして汗だくになってでも体力譜面をシバキ続けてみようよ」

って話です。

「汗かくからやだ」
とか抜かしてる時点で論外なワケですよ。

大丈夫、汗だくであろうがなかろうが誰も君の事なんて見ちゃいない、気にすることなかれ。

シバキ狂いすぎてとてつもない発汗量で腕に塩の結晶出来たことないだろお前ら。

恥を捨てろ俗物、俺はお前らなんかよりよっぽどキモい自信あるぜ。

話を戻すと体力ゲーってやらない事には必要な体力も付かないと思ってます。
足し算出来ない小学生が掛け算割り算できますか?天才でもない限りできませんよね。

同じ事です、たくさん触って練習してやっと身体に落とし込めるんです。

だからこそ今一度プライドを捨ててフィジカル系の譜面を触ってみましょう。

物は捉えようです、ある種のジムに通っている感覚の方が気持ちいい汗かけるんじゃないですかね。

積み重ねた練習や身に付いた技って裏切らないと思いますよ、言うても間違った努力してたらフツーに裏切ってくるけどねあいつら。

筋トレをする

割と本質です。
そもそも「ボタンを押す」という動作ですら筋肉を使います。

最初の話で言うなら「ポイントを消費する」んです。

要はそのポイント上限を上げる行為、それが筋トレになります。

「じゃあどこを鍛えればええねんボケナス」
って話になってくるんですが

個人的にはボルテで耐久力を増やすのであれば
「腕」「肩」「背中」
の3箇所のトレーニングは結構重要だと思います。

(僕は整体師でもなければしがないエアコン屋なので筋肉の構造は詳しくないですが)

手を握ったり指を動かしたりすると前腕の筋肉がピクピク動くんですね。
「鍵盤を押す時に前腕の筋肉が使われる」って事です。
フィジカル系の譜面じゃなくても
鍵盤多めの譜面を何回もやると
前腕が痛くなった経験がある方も多いんじゃないでしょうか。

つまり前腕や二の腕を鍛えれば鍵盤を押す動作に対しての耐久値を上げることができるはず。

指の筋肉(前腕)を鍛えるならフィンガーグリップ的な握る動作をするトレーニング用品を使ってもいいと思います。

肩はフィジカル系によくある高速トリルでより正確にボタンにパワーを伝えるために大切な部分だと思っています。

背中は体幹じゃないですけど身体がブレないように固定する為に。
身体がブレると視点がおかしくなったり自分のベストポジションのキープが出来なくなります。

僕は指先って言うよりも肩の力を入れて背筋で身体を固定して力を捻出した叩き方をしています。

上半身の筋肉をかなり使ってるって事です。
持てる力を使って降ってくる高速トリルを捌ききれるだけのパワーをボタンに叩き込むイメージです。

ボタンを押すんじゃない、潰す気持ちでやるんです。
ホントに潰したらアカンけど。

年始から継続的にジムに通ってますが
ここ最近フィジカル系の譜面で狂うように追い込んでも意外と長時間粘着出来るようになってきました。

偶然か必然か分かりませんが余計な肉が減って動きに余裕が出てきてるような気はします。

言うてもデブちんでもヒョロガリでも上手いやつは上手いからそいつらは生まれ持って鍵盤シバく筋肉の耐久値だけ半端じゃないんだろうなって思ってます。シンプルにパパやママに感謝した方がいい。

まぁ筋肉使ってボタン押してんだから当然そのための筋肉を鍛えればボタン押せる回数増えますよねって話です。

力を掛けられる体勢を見つける

もう1つの本質です。
「プライドを捨てる」の項目で僕は狂ったようにフィジカル譜面をシバけ、と言いました。

プレーしてから分かることってたくさんありますよね。
ノーツの取り方や運指の考案なんてのも基本的にそういったプレーの経験があってこそ出来るもの。

回数を重ねることによってもう1つ得られる経験があります。

それが「力を掛けられる体勢」です。

人は皆身体の大きさが違います。
身長高い人もいれば低い人もいる。
デブもいればガリもいる。

各々の体型によって筐体のボタンに対して
「力を掛けられる体勢」ってのが変わってきます。

少し競技は変わりますがダーツとかでも近しいものがあります。
ひとりひとりの体格が違うので投げる時のフォームも人によって違います。

だから「上手く投げられる体勢を見つけたら急に上手くなる」人が多いと思います。

フィジカル系の譜面だって同じです。
自身の中で効率よくボタンにパワーねじ込める体勢を見つけることが出来るかって話です。

ここばっかりは僕が何言っても正解が存在しないので皆さんがしこたまフィジカル譜面をシバいて見つけていかなきゃいけない所になるんです。

だから「プライドを捨ててシバき狂え」って言うんです。

結局は挑戦しなきゃ見えてこないものがあるし、そっから逃げてても上手くなれないよねって当たり前の話なんです。

たくさん挑戦して色々考えて失敗して成功しての繰り返しです。
そこでの成功体験の積み重ねがきっと上達に繋がるんだと思います。

僕が大好きなアニメ「頭文字D」にこんなセリフがあります。

「ドラテクってのはたった2、3日でどうにかなるようなもんじゃねーんだ。どうすれば思い通りにクルマが動いてくれるのかを・・トコトン考えてトコトン走りこむしかない。
オレなんざ現役で走ってるころは 夢の中でさえも秋名を攻めてたぜ。寝ても覚めても考えることといえば走りのことだけだったよ。
それで ちょっとでも思いつくことがあれば夜中でもふとんからとび出して峠で試しにいくんだ。ジョーシキでは考えられないような すっとんきょうなことも試したな。
10コ思いついたアイデアのうち9つは使いものにならなかったがそれでも懲りずに走り続けたよ。技術(テク)ってなァそういうもんだ
教えられて身につくもんじゃねえよ、自分でつくるものなんだ・・」


要するに自分なりに色々考えて試して正解を見つけていけって事です。

僕は別に夢の中でまでボルテはしてませんがふとした思いつきや「もしかしてこのとり方で光るんじゃないか?」みたいな天啓が急に舞い降りて実践して光ったケースは結構あります。

食生活

最後の項目です。
筋肉とは直接的な関係は無いですが食生活です。

音ゲーマーの皆さんラーメンよく食べますよね。
僕も大好きです。

「ラーメン食って地力上げるわ」

みたいなこと抜かしてる音ゲーマーよく居ると思うんですけど個人的にはアレはやめておいた方がいいと思ってます。

てかあの説ガチで推してそうな奴で上手いやつ見たことない。銀枠或帝滅斗とかアルジェントとかその辺のレベル帯でよく見かけるイメージ(偏見

じゃあなんでやめた方がいいの?
って話になるんですが

皆さんラーメン食った後眠くなったり調子下がる事が多いと思うんです。

これ別にラーメンに限った話じゃないんですけど腹いっぱいにメシ食ったりハイカロリーな物食ったりすると消化とかの兼ね合いで血糖値がブチ上がって身体が休憩モードに入ります。

(まぁ僕は何度も言いますが栄養士の資格を持っているわけじゃないですしエアコン屋なので冷媒取り扱い免許と溶接資格くらいしかないです。

だからあくまで個人の実体験と一般論で喋ってるだけです、間違ってても許してくれ。)

飯食って身体が休憩モードに入ってるのに本来以上の地力を解放できるわけないじゃんって思いません?

本能と思考が真逆を行ってるんスよ。

これジムにも割と通ずる所があって
トレーニング前にメシとか食っちゃって
その後ハードなトレーニングすると普通に気持ち悪くなったり、そもそも眠くて動けない事があります。

要するにベストなパフォーマンスで音ゲーしたいなら低カロリーな物を軽く入れておく位がちょうどいい。

音ゲー前にラーメンなんて食おうものなら破滅が待ち構えていると思え。
わざわざ身体のパフォーマンスを下げる行為は悪ですよ。

食の好みは皆さん色々あると思うんで自分の中で小腹を満たせる食べ物を見つけてみてください。

僕は個人的にスニッカーズとかラムネをボルテ前に結構食べます。

まとめ

なんやかんや10年近くボルテをプレーしてきて今まで感じたことをザックリですが書き出してみたらこんな感じになりました。

当然ですが専門知識は御座いませんのでニワカ知識で語ってる部分もありますし正確には間違っている箇所もある事でしょう。

しかし筋肉は全てを解決します、脳筋で結構。
脳はタンパク質で出来てるので実質筋肉ですよ。

ウケ狙いで割と攻めの姿勢で記事を書いてみましたが人には人のプレースタイルが存在します。
僕はそれを否定するつもりは毛頭ないし「あくまで僕のスタイルはこんな感じですよ」ってスタンスで記事を書いています。

ただ僕の見解が迷えるボルテボーイズ&ガールズの一助となればそれ程幸せなことはありません。

何より大切なのは「楽しんでプレーする事」です。お金を払って遊ぶゲームなんです、わざわざ気を悪くしていたら損じゃないですか。

僕も粘着している時は正直機嫌悪くなったりしますけどあくまで「目標達成された途端美味しくなるスパイス」くらいの感覚で捉えています。

(本気でストレス溜めてたら今頃まじでハゲ散らかしてると思うよ正直w)

相変わらずの大長編でしたがここまでお付き合い頂きありがとうございました。

ではまた次の記事で。

らおむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?