見出し画像

ロシア語って難しい!説

「ロシア語ってさ、超難しくない?」

「まったく何言ってるかわかんない。」

「文字がそもそも難しい。。」

友達から何度も聞いたフレーズ笑

でも、そうだよね、、、

確かに、わたしも最初はそう思ってた。

ロシア語は旅行ではふれてはいたけど、まさか、こんなに夢中になるとは笑

人生、何が起きるか、わかりません。

週一で、マンツーマンで習いたての頃は、

「うわー、、なんじゃこの形ーー?!」

って、つぶやきながら、ノートに、キリル文字のアルファベットを

一文字一文字ゆっくりと書いてたっけ。。。

そうそう、

書きながら、小学一年生の「かきかた」の授業を思い出してた。

ゆっくり、「あ」の灰色のせんをなぞったあと、白のマスに緊張しながら、きれいな文字書けたときのうれしさったら!


そうだったな~。ロシア語習いたての時は、ただただ文字が書けるだけで、ワクワクだった♪

教科書の先のページをぱらぱらめくりながら、

うわーー、なにこれー、さっぱりわからん!って笑

でも、

なんというか、、

難しい、けど、知りたい。

そんなキモチ。

英語もね、やりたいの。ほんとは。

でも、ロシア語がスキ。肌に合う。音もスキ。

確かに、男性名詞、女性名詞、中性名詞、

あと、格変化6パターンあるし、単語の綴りも長いけどね笑


そっかー、わたし、結構、コツコツ積み重ねてきたんだー。

最近は、ちょっと焦ってたかも。

小さな成長をよろこぶキモチ、わすれてたかも。

今は、ロシア語検定二級(日本の検定)、テルカイB2(ロシア教育省の検定)合格に向けて、語彙を増やそうとしてるの。

あー、自分で書いて、元気出た。

タイトルとは、なんか違う感じになっちゃったけど笑


うん、

ちいさな成長を喜ぼう^^


я очень люблю русский язык♡

(私はロシア語が大好きです♡)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?