見出し画像

2022.09.26-09.30

月〜金
意図せず犬の話題ばっかりになったからサムネはワンパチ
ワンパチ飼いたい


完全に実家に戻ってちょっとずつ部屋を片付けてるけど、全然進まない
段ボールから全て取り出したし、進んではいるけど、取り出したものを自分の部屋に仕舞えてない
平日は仕事した後やりたくないし、土日は遊びたいからやる時ないね

このツイート、まじで共感でしかない
今年の共感ツイートBest3に入るかも
自分も犬を飼ってるけど、外で犬みると「やった!!かわいい!」って気持ちになる
今日は自転車のカゴに犬乗せてる人がいて、「あらかわいい〜」って思ったより大きめの声で言っちゃってて、飼い主さんが笑ってた
これは持論だけど、かわいい犬にはかわいいって言っていいと思う
自分が散歩してて愛犬がかわいいって言われたらめちゃくちゃ嬉しいし
声に出してかわいいというのを辞めない


実家の犬が最近懐いてる気がする
もう一緒に暮らして10年は経つけど、呼んでもくるような犬ではない
最近膝に乗りたいみたいな仕草を見せてきて、懐いてきたかもと思ってる
最近実家に戻ったからかも、まだよその人だと思われてるのかも


百田尚樹の「野良犬の値段」上下巻を読んだ
面白すぎ!上下巻あるけど2日間で読み切ってしまった
ネタバレになるから多くは語れないけど、タイトルの野良犬の値段ってところについて少し

この作品で野良犬=ホームレスの方、という解釈をしていて、話の筋はホームレス6人を攫った誘拐事件が起きて、身代金をテレビ局や出版社に6.7億くらい要求するという話
そのホームレスは『要求された側の会社の役員の家族』とかでも無い赤の他人なので、会社としてはそんな大金を払うわけにはいかない、それにホームレスだしなというところから話が展開していく
段々変化が出てきて、人質のホームレスの人生についてテレビの特集で語られたりすると、テレビ局の全資産から見るとそんな大金じゃ無いんだから払ってやってホームレスを助けてやればいいのに、というように世論が動いていく
要求されている出版社からしたら、身代金を払うと今後も誘拐の犯罪を助長することになるから払いません、という建前を元に払いたく無いという気持ちがありながら、払わないですよという声明を発表したら、世間では新聞を解約する人が増えてきて、その損害額を考えると6億くらい払った方が安いじゃないか!という気持ちもでてきて板挟み、という感じ

あんまり本編と関係ない感想
身代金を要求される会社、警察、犯人の三つ巴みたいになるんだけど、要求された会社の役員も警察も男の人ばかりで、読んでてすごく背広のイメージばっかりだった


いまさらsumikaのフィクションという曲にハマってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?