見出し画像

2022.11.06-11.13


インフルエンザの予防接種を打ったら、MAXをLv.10とした場合のLv.3のインフルエンザになった
副反応あるなんて


帰り道オリオン座をふと見て、これをオリオン座とした昔の人ってすごいなと思った
どうみても砂時計座とかにしか見えないもんな
砂時計って昔でもありそうだけど 

↓wikiから引っ張ってきたオリオン座の由来

ギリシア神話において、ヒュギーヌスの伝えるところでは、巨人オーリーオーン(オリオン座)は海の神ポセイドーンの子で優れた猟師だったが、「この世に自分が倒せない獲物はいない」と驕ったため、地中から現れたさそり(さそり座)に毒針で刺し殺された[11]。その後オリオンとさそりはともに天にあげられ星座となった
 

ギリシャ神話が好きでちょっと読んでた時期があってなんとなく覚えてたけど、星の集まりをオリオンだとみなすのがまずすごい
星と星を繋いで〜まではわかるけど、繋いだ星の外まで絵を見出すっていうのがかなりすごいなと思う
しかもそれに物語を付けるって、解釈違いとか起きなかったのかな
オリオン座は腰の三つ星が有名だけど、あれを他のものに見立てたかった人とかいないのかな
星座を決める権力者みたいな人がいたのかな


ハマった曲をその時期に何回も聞くタイプだから、久しぶりに昔聞いてた曲を聞くと、すごくそのときの思い出とかよく通った道が思い出される
今日はvaundyのnaporiを聞いて、社会人1年目の4-6月のことをすごく思い出した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?