見出し画像

『関西エクストリームウォーク100』出場記(3度目の完歩を目指して)

■(2週間しか開いてへんけど、大丈夫やろか?・・・)

そんな自問自答の声が脳裏をよぎる。


と言うのも、
直前の大会(東京エクストリームウォーク100)から
まだ2週間しか経っていないからだ。

しかも、9月の登山で「ねん挫」した右足首は
まだ完治していないまま。

東京大会では大事を取って55kmチェックポイントで
敢えてリタイヤしたのだった。

(間隔は短いし、足は完治してへんし、ほんま、大丈夫かいな・・・)
と何度も自分に確認する。

しかし、逆境になればなるほど燃えるタイプでもある。
(アカンかったらアカンでかまへん。行けるだけ行こう!)
・・・そう決意しての参戦であった。

■大会前日(2023年11月3日)

スタート地点は神戸市垂水区の舞子公園。
近隣にはあまりホテルが無いため、西明石の宿に前乗りした。

西明石で降りるのは初めて
明石名物のタコ。置物がかわいい。
ホテルのフロントでお勧めの明石焼き(現地では、玉子焼きと言う)を教えてもらった
神奈川からタコツボ君、到着。
苗字に「ツボ」の1文字が入るので
学生時代からのあだ名は「タコツボ」だ。
(明石にマッチしているw)
1件目、「乱」さん。
今どき喫煙可とは、なんて時代遅れなんだろ。
速攻、1件目はこの店に決定w(ヤニーズ事務所所属)
2件目、「夢工房」さん。
気さくなマスターとパチリ📷
夢工房さんの明石焼きの半分は
優しさで出来ている(バファ〇ンか?!)
でも、それくらい、やさし~お味。

以上、明石焼きのハシゴでカーボローディング完了。
さ、いよいよ、明日は大会だ!

■大会当日(2023年11月4日 土曜日)

緊張のせいか、前夜はあまりよく眠れなかった。
しかし、そんなのカンケーネー!


やったるで!!の図
今回もザックは結構パンパン。
登山で重いザックは慣れているのでこれくらい全く影響ない。
スタート会場の最寄り駅、「舞子」に到着。
朝モヤの明石海峡大橋が良い感じだ。

ノボリの設営だけでも結構大変だろうなぁ・・・
100kmも歩こうとする、ドヘンタイなご一行様が
ぎょーさんおりますわ(笑)
エクストリームウォークの神(熊)
スタッフのオネー様が
貼ってくれました(テンション上がる💚)
ヒザのテーピングも完了。
(ねん挫中の右足首にもテーピング済み)
エクストリームウォークの「神」
と共にパチリ📷

■08:15スタート!
いざ、100kmの旅へ!

この緊張感がたまらない!

さて、今回のコースとチェックポイントは次のとおり

最後に<巻いていく>のがイヤな感じ・・・。
真っ直ぐ行かせてくれ~!
第3~第4CPの区間が長い登り。
ここがポイントになるであろう(事前に下見済み)
スタート早々にトイレ。
アホの坂田風にトイレより帰還。
舞子→須磨。
しばらく狭い歩道が続く。
そして、しばらく歩き・・・
みなとまち神戸!
ポートタワー!
「BE KOBE」の前でパチリ📷

12:20第1CP到着!

20km区間を約4時間。
時速5kmをキープできている。
上々の滑り出しだ。
第1CPは三宮の海岸部にある。
パチリ📷
大会スタッフのオネーサンも一緒にパチリ📷
(ごるぁぁぁ、タコツボ、割り込むな!!)

第1CPでは15分休憩し、
12:35、再出発!

こういうマメな記録が大会後の結果分析に活きてくる(ハズ)

次は、第2CPを目指して16kmがんばろう!
(三宮→灘→芦屋→西宮というルート)

お上品な街の、お上品な橋を渡る、お上品なボク(誰がやねん)
これこれ、電柱に登ったらアキマヘンで。
(足のストレッチらしい。どこでやっとんねん)

■そんなこんなしているうちに、
16:16、第2CP(津門中央公園;西宮市)に到着(^^)/

16km区間を約4時間。
都市コースは信号が多いので予定通りにはいかない。
良い子は信号無視しない。
第2CPは甲子園球場の少し手前に位置する。
自分たちは100kmの矢印へ。
ビギナーズクラスの方々はここでゴール。
おつかれさま!
高速道路と住宅に囲まれた、どこにでもあるような公園であるw
いただきます!
ぼちぼち日が暮れそう。秋の夕日は鶴瓶ですなぁw
チェックポイントでは、休憩だけではなく、足のメンテが重要だ。
首に巻いている手ぬぐいは、右足首をねん挫した立山で買った物💦
さて、次の第3CPを目指して、出発!

PM4:46、第2CP出発。
次の第3CPまで12kmと短め。
気分的にもラクだが、ここから夜間に突入。

第2~第3は区間距離は短いものの、
夜間に入った直後はペースがつかみづらくなる。

しばし歩くと・・・おぉ!!!!

日本シリーズ第6戦
パブリックビューイングに当選した方々ですな(うらやましい!)
グッズを買いたかったけど、この行列じゃね・・・
(しかも、100kmウォーキンク大会の最中やし)
一応、甲子園球場をバックにパチリ📷
(タコツボ君は、青い龍ファンらしいが・・・)
街灯にも明かりが。
ここから本格的に暗くなる。
適当な場所を見つけたら・・・
足のメンテをするのです
(無理をせず、我慢せず、こまめなメンテが重要)

■19:26、第3CP
(宝塚末広中央公園)到着。

第2CPからの12kmを3時間10分。
本当なら2時間半くらいが目安の区間。
しかし、自分はねん挫中だし、
バディも「腸脛(チョウケイ)靭帯」が痛み始めたようなので無理はしない。
これでOK。
第3CPは、宝塚大劇場の少し南に位置する。
暗くてよく分からないですねw
スタッフさんの笑顔がエネルギーとなる

〇時〇〇分、第3CP出発!(計測忘れ💦)
ここから、第4CPに至る18km区間が
今大会の最大の山場だ。

そろそろ、ぐったりとし始める頃でもある。
みんな、がんばろう!
ビュンビュンと飛ばすトラックの横を歩き、大阪(池田)へIN!
気温も相当冷えてきた。
途中で足のメンテ。
5本指ソックスは、完全に脱ぐと、
履くのが面倒くさいので
自分はこうやって休ませる。

■00:55、長くキツイ上り坂を終えて・・・
第4CPに到着だ!

第3→第4は18km。5時間半ほどかかったことになる。
相当ペースダウンした区間だ。
第4CPは千里中央のやや南に位置する。
もう、ここには二度と来たくない💦

深夜01:26、第4CP出発。
ここからの区間は、24kmと長い。
しかも、眠気・疲れもMAXゾーンへと突入だ。

01:26、第4CP出発
第4→第5CPは24kmと長い。
精神的にもやられる・・・。

■AM5:30、さらば、タコツボよ!

右足首のねん挫の痛みが少し出てきたので、
自分はスピードを上げれない・・・。
タコツボ君には先に行ってもらう事に。
(自分は半ば脱落モードでテンションDOWN⤵)

別れの時を写真に残すもブレる。

(質問)
テンションDOWNしたとき、あきらめかけたとき、
どうしたらいいですか?


(答え)
一回、すべてを忘れて、牛丼でも食べるこっちゃ!

この時の私にはまぶしすぎた・・・
完全にリラックスモード

よし、これで、行けるぞ!

牛丼一杯で安上がりな男だ。
しかし、すっかり気分転換になった。

再び、歩き始める。
お、牛丼も食べずに真面目に歩いている人たちに追い付いてきたぞw
片町か・・・。大阪城が近づいてきたな
ドーン!
もういっちょ、ドーン!
天満橋まで来た!
次のCPももうすぐ!
都会でも朝はキレイ
しかし、このオヤジの顔はキチャナイ(疲れてますねん)

■グーモーニン!
08:02、第5CP
(南天満公園;大阪市)到着!

32:02と表示されているが、08:02デスw
第4→第5CPへの24km区間は約7時間もかかっている💦
通常よりも2時間もオーバーだ。
しかし、故障の足の痛みを抑えてなんとかここまで頑張ったもんだ。

さぁ、残すは、最後のひと区間じゃ!
15分だけ休憩して、
08:17、第5CP、出発!
いざ、ゴールへ!!!

08:17第5CP出発
しんどいときこそ、笑顔で頑張るのだよ、オレ!

と、その時!!!

おー、ミジンコ君よ!!!
応援に駆けつけてくれたのね~!!!

めっちゃテンションUPしたわ!!!

タコツボ君と同様、大学時代のキャンプリーダー仲間。
あいかわらず体がデカイw
でも、ハートは優しい男である。

こうなったら、ラストスパートっすよ!

しかし・・・
あれ???
この大ラスにして、
ガーミンちゃん、真っ白になられた・・・(バッテリー切れ💦)

ちーん

時計なんて、どうでもエエ!!!
もう少し、あともう少しや!!!
ギリギリ26時間以内に滑り込めるかどうか、瀬戸際や!!!

ゴールはもうすぐや!おれ、がんばれ!

そしてついに・・・そのときが・・・


ゴール会場の大和大学が見えてきた。
26時間まであと20秒!
いける!
いけるで!!!

しかし・・・残り20秒を急ぐあまり、
ゴール前で走ったことをスタッフに「コレコレ」と注意され、
「堪忍してぇなぁ、時間がおまへんのや~」
と立ち止まって説明しているうちに・・・


タイム・・・1分オーバー💦

もう一度、言おう。
1分オーバー( ´艸`)


本当は3秒くらいの遅れなのに、
分単位になるのね・・。

でも、しゃーない、しゃーない!
ようがんばった!
(なお、最終関門の11:00には間に合っているので完歩証明が出るのです)

気を取り直してパチリ!
出発前に書いた自分へのメッセージと共に
パチリ📷!
先にゴールしていたタコツボ君ともパチリ📷
(オネーサンもパチリ📷)

■帰りの服装は?

もちろん、フィニッシャー・Tシャツでんがな!

どや!(少し誇らしげw)

■さいごに
~自分の記録(まとめ)~

ねん挫の足+牛丼食っても1分オーバーなら優秀やん。

なお、大会直後、
主催者ホームページの速報では・・・

東京大会よりも完歩率が悪いなぁ。参加者数も少ない。
やはり、コース的にもきつかったし、それを敬遠した面々も多かったのかも。

以上、そんなわけで、
関西エクストリームウォーク100は
無事に終わったのでした。
最後までお読みいただき、
ほんま、おーきに(^^)/

追伸
100kmウォークの終了日(11/5)、
我らのタイガースは38年ぶりの日本一となるのであった。カンパイ!

中々硬派なレースであった










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?