見出し画像

山形のナチュラルワイン

みなさんおばんです。

札幌に向かう電車に揺られながら今週の食卓を振り返ってゆきます。

ちとその前に。
わたくし地元は山形でして、帰省するたびに友人と酒屋さんへ行きお土産ワインを物色するのがルーティン化しておりまして。

せっかくだからといくつか買いたいとも思うのですが、なんせ重たい!!
山形から札幌までは長い長い道のりなのです。
そんなことで、どっこいしょするにも限界があるため悩みに悩んでとびきりの1本を選ぶのです。

そして共に海を渡った戦利品はこちら。

シャルドネ2021
生産者:GRAPE REPUBLIC
産地:山形県産
ぶどう品種:シャルドネ90%/デラウェア10%

グレリパwithカリモクポスター

酒屋さんでは丁寧な紹介張り紙が貼られていました。
山形県産ぶどうを100%使用していて、自社農園で収穫したデラウェアを少々ブレンド。
酸化防止剤等その他の添加物は使用していないのです。

丹精込めてつくられたグレリパさんの1本。
今回は余っていた生クリームを使って、きのこのクリームパスタと合わせました。

そう、冷蔵庫とのにらめっこは毎日のこと。
本当であれば、張り紙に書かれていた、おすすめの料理に応えたいところ、、
スムーズな味わいのため、たんぱくでシンプルに調理した料理が合うと。

どうしても今日飲みたいワインと、消費したい材料。
こんな組み合わせ、時には化学反応を起こしてくれるのでは?笑
そんな軽い気持ちで本日の食卓はこちらに落ち着きました笑

美味しそうに撮れていない、、

まずは一杯。
んー!キレと爽やかの良いバランス!
香りはフレッシュながらも、ジュースのような甘口に留まらないキレのある酸味も兼ね揃えています。
これは美味しい!
わかってはいたけど美味しい!

大満足しながら、お食事もいただきます。
うんうん、初めてのレシピだったけど成功したぞ。
なんせこのパスタには、ちょっとばかし白ワインを加えたのです。これが一段とコクのあるソースに仕上げてくれていると納得しました。
最初の何口かは余韻に浸りながらも、あれよあれよと平らげてしまい。。。

最後はくいーっと白ワインを豪快に飲むのもこれまた良い。喉に通るときの渋みと爽快感が同時に感じられました。

うんうん、平日にこの食卓はとてもテンションが上がるな。

夜はまだもう少しあるから、おつまみとゆっくり嗜むことにしよう。

余り物ととびきりワインの相性は思ったよりもパンチのある食卓となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?