見出し画像

CHOICEそしてATINYへの道

何も楽しみがなかった2020年を明るく照らしてくれた2つのグループのファンになった過程(別に面白くはない)を綴ったnoteです。

備忘録的なものなので、まとまりは無いです。

そしていつのまにか2021年になってしまいました。

※新規ですので知識が浅いため事実と異なる情報を載せている場合がありますがその辺は自分で調べてください


①出会い - 衝撃のobsession -
②チョイスたちの手厚い待遇
③エイスに金を払わせてくれ
④ハロウィンという名のカムバ
⑤りんごを割る真のエイティニ~
⑥憎きMAMA - エ◯ネを燃やせ -

A.C.E (에이스)
読み方:えいす
所属:BEAT INTERACTIVE
ファンダム名:CHOICE (チョイス)

ATEEZ (에이티즈)
読み方:えいてぃーず
所属:KQ entertainment
ファンダム名:ATINY (エイティニ)
略称:アチズ

-----------------------

①出会い - 衝撃のobsession -

私はもともとSM entertainmentの犬だったので、KC◯NのステージでEXOのobsessionをカバーしているグループがいるとTLで知り流れてきた映像を拝見しました(たぶん本当は良くない)

「え?EXOじゃん.......」

第一声はとりあえずこれでした。
一般的にカバーステージってただ普通に自分たちの衣装で、それに合うヘアメイクで歌って踊ると思うんですけど、エイスは違いました。

衣装もヘアメイクもEXO
(しかもobsessionカムバ時に誕生したX-EXO仕様)
参照:A.C.E公式Twitter

もうこの時点で度肝抜かれたというか、目を離せなくなってしまったんですが

まじで歌とダンスが上手い

もうこれに尽きるんですが、シンプルに歌もダンスもうまい。
ラップもうまい。
そもそもobsessionをカバーする時点でうまい....。

EXOだったらウルロンとかMonsterとかTempoとかメジャーで消化しやすい曲がたくさんあるのにあえてのobsession......あのわけわからん曲を...(褒めてる)

専門的なことはわからないので詳しく書けないんですけど、うまいんです.....

これは個人の感覚での話なんですが、SMドルの曲ってカバーされるとやっぱり「違和感」があるというか、SMの色みたいなものがなくなってまあそんな感じだよね~ってなってしまうことが多いんですが、エイスはその違和感をあまり感じさせない且つ、エイスの色も見せてくるパフォーマンスをしてくれたんです.....

こんなに質の良いカバーステージ初めて見た と感動でした...

と、余韻に浸りつつも感想ツイート

さすがは私の信頼できるフォロワーさんたちですね。
すぐさま「これおすすめです」と動画を送ってくれました。
ありがとうございますほんと.....。

ちなみに、最初に見た映像がこちらです
Baby Tonight (恍惚境)

思い返せばこれを1番におくってくれたフォロワーのセンスに感謝です....

そこからというものの私がチョイスになるスピードはアイドルとのヨントン並のスピード感でした。
爆速です。

ちなみにこれがobsessionを見た翌日のツイート

推しであるドンフンさんに落ちた瞬間

エイス履修より1週間後の私

(ちなみにこの日にCDも購入し、推しであるドンフンさんのトレカをゲットしました!やったね♪)


from検索か何かしてくださればたぶんバカみたいなツイートたくさん出てきます♪


②チョイスたちの手厚い待遇

結論から言いますと、エイスのファンたちである「CHOICE(チョイス)」の皆さんのおかげでめちゃくちゃ楽しい新規ライフを過ごしてます。

エイスのカバーステージに対して感想をつぶやいた時に、チョイスのみなさんからいいねを頂いたのがきっかけでした。

そこから繋がったチョイスの皆さんが本当に優しく、なんでも教えてくれる.....

このVliveオススメです
これもう見ましたか?この〇〇分あたりから楽しいですよ
これは〇〇したときのやつですね!
などなど....まじでなんでも教えてくれる....

フォロワーさん同士が繋がっている方が多かったのもあり、深夜にメンバーごとにおすすめのエピソードや写真や動画をシェアしてくれる「〇〇の日」が突然開催されたり.....

これっていつのでしたっけ?に関してはまじで運営より早く出てくると思います。ほんとにすごい。

めちゃくちゃ甘やかしてもらいました。
チョイスとして生後数日の私は感謝しかなかったです。

新規を嫌うファンダムってある程度あるとは思うんですけど、こんなに新規なのに居心地よくいれる場所久しぶりだなと思いました。

先日推しのドンフンさんがVliveで「チョイスたちが暖かくて優しい人が多いから学ぶことが多い」といっていたんですが、ほんとうに実家のような安心感のあるファンダムです。

みなさんいつもありがとうございます...。


③エイスに金を払わせてくれ

順調に見えたチョイスへの道ですが、いくつか難関が.....

そのうちのひとつが
「エイスにお金を払う術が少ない」
ということです。

エイスの所属事務所であるBEAT INTERACTIVEは、所属しているアーティストがエイスのみです。
やはりアーティストひと組のみで会社を経営していくのが難しいことは誰しも分かると思うのです....

エイスに、ビートに、お金を入れたい....!!!

今までSMでぬくぬくと育ってきた私.....
応援したい思いが増える中で、どうにかしてエイスにお金を入れたいと考え始めます。
やっぱりお金は大事なので。
なんぼあってもいいので。

しかし......

過去CDを買うにも在庫が無い....
ライブDVDも在庫が無い....
オンラインコンサートのVODも買えない....
ファンシップ(韓国FC)にも加入できない.....

エイスに金を払いたいんだよこっちは!とキレ散らかしながらタワレコをはしごしました(うける)

韓国FCにあたるVliveのサービス「Fanship」も加入募集期間が決まっており加入ができない状態。
ファンシップ限定のVlive放送の頻度が増え、加入できない新規オタクは蚊帳の外....
フォロワーづてにVliveの内容を知り大騒ぎする日々...

こんなに推しにお金を入れたいと思ったのは久しぶりでした。

後日オンラインコンサートのVODが買えるようになったりしたのですが、そのVODも1/16までしか見ることができないのでしっかり目に焼き付けて脳に焼き付けて、この世をさるときには走馬灯として現れるようにしようと思います♪

ビートへ.....お金払わせてください....私より....

このあとシーグリが発売されたりしたので、お金を払えました♪嬉しい♪
ファンシップの期間がもうそろそろ終わるので、加入できる機会もそろそろくるのでは無いかと思っています。


④ハロウィンという名のカムバ

10月下旬、新米チョイスとして楽しい日々を送っていた私♪
しかし思わぬ事態が.....

エイスのスタッフが567に感染...
メンバーたちは幸いなことに全員陰性でしたが、濃厚接触者ということで約2週間活動を停止.....

メンバーたちもセルカなどあげられず耐え続ける日々....

チョイスたちもあまり元気がありません...

ちょうどハロウィンの時期とかぶってしまった為、楽しみにしていたハロウィンコンテンツもアップされず...(エイスは過去にゾンビメイクで路上ライブを行っていたのでハロウィンにめちゃくちゃ期待していた)

ハロウィン当日、Twitterを見ると様々なアイドルたちのハロウィンコンテンツが溢れていました。
アイドルのハロウィンコンテンツを摂取したかった私、TLに流れてきた一本の動画が目に止まります。


なにこの治安の悪い黒猫のタンゴ!!?!?!

ATEEZ....名前は見たことある....ていうか最近インスタでめちゃくちゃおすすめに出てくる.......

っていうかカムバ???????
ハロウィンコンテンツ...?カムバだよね?
ツイート遡ったらティザーフォトあるし......

(カムバじゃないです)

ここで一旦落ち着いた?んです。
いや待て待て、この間エイスにハマったばっかりなのに..........
ですがここからずっと頭の片隅でATEEZが黒猫のタンゴ歌ってます。

そこから約2週間後......
インスタでエイスの動画を見ているとちょくちょく挟まってくるATEEZ。
そこで何故か見覚えのある顔が.....

「この子、Jの担当に似てる..............」

ラップ担当のミンギくんが、私がKPOPにハマる前に熱心に応援していたJの担当にそっくりでした。

もうそこからは止まりません。

めちゃくちゃ調べます。
ミンギくん....身長180以上ある.....大きい.....
99line.....一個下だ.....
ラップ担当でめちゃくちゃ声低い....
挙動が赤ちゃん......

っていうか曲めちゃくちゃかっこいいな!?

気づいた頃にはエイスとアチズの曲を全曲ぶち込んだプレイリストを作り聞き込んでいました。

尻軽オタク、タガが外れました。


⑤りんごを割る真のエイティニ~

新米チョイスとしてわいわいしながらも、順調にエイティニになっていく私。
エイスとは違って大所帯(いうて8人)なので名前と顔を一致させるのに少し時間がかかりましたが着々と覚えていきます。

メンバーたちを知ろうと色々と調べます。

Twitterやブログなどの情報で「りんごを割るのが得意」とよく書かれてるマンネのジョンホくん。

意味がわからずTwitterで検索をかけると見事に真っ二つにりんごを素手で割る姿が......

もうおもしろいくらい綺麗。
しかも歌いながら。

え?割りたいな.......?

(????????)

なにを思ったんでしょうね。
割りたがります。22歳の冬です(無理)

フォロワーがエイティニだったので、色々教えてもらいながら冗談で「真のエイティニになるにはりんごを割らないと....」みたいな話になり、なんかやりたくなったので、やりました。

Twitterで騒いでいたら既にやったことがあるフォロワーも現れ.....

りんご買いました。

ここから真のエイティニになるためりんごを割ろうと必死になります。

割れない。

ネットでコツを検索しても、フォロワーに教わっても割れない。
才能がない。りんごひとつ割れない女です。

何してるんでしょうね......
結果りんごは割れず、普通に切って食べました。
このあと三日間は親指の付け根に違和感がある日が続きました。

真のエイティニへの道......まだまだ長い......

この後色々と履修して最終的にリーダーであり同い年のホンジュンさん推しになりました。
あかんと思っていたのにまんまと.....。

ちなみにちょうどよく韓国FCであるATINYの2期募集があったので、年明け早々加入しました。
真のエイティニへとまた一歩近づきました。


⑥憎きMAMA - エ◯ネを燃やせ -

エイスとアチズを知った怒涛の下半期、2020年も残すところ約1ヶ月。
KPOPのファンの方なら誰もが知っているであろうMAMAが開催されます。

MAMAの宣伝アカウントではアイドルたちがMAMAの楽しみ方などを紹介していました。
なんとそこにエイスの姿が....!!!
少しの期待を持って出演者発表の日を待ちます。

しかし待てど暮らせどエイスの名前は出てこない....

もともと推しているNCT、そして突然転げ落ちたATEEZが出演するとのことで見る気は満々。

さらに前日のMAMA公式Twitterでは名前を伏せられた状態で謎の5人のシルエットが.....
新規オタク、まさかと思ってドキドキしつつ当日を迎えます。

結果を言うと、エイスは出演しませんでした。
宣伝にだけ使われて本編への出演は無し。
おかしい。
プエクで大ダメージを喰らった身でもある私.....
エ〇ネ、燃やすしか無い。

みんなでTwitterでいまかいまかと待っていたのに....
希望を持ってエ〇ネに課金したのに....

本当に悔しかったです....
エイスを知って約3ヶ月の私でこれだけ悔しいので、ずっと前からチョイスの方々はもっと悔しかっただろうと思います.....

アチズは素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
大好きなAnswerという曲を披露してくれて、グローバルチョイス?という賞も取ってましたね。
ラストに推しのホンジュンさんが玉座へ座り、ニヒルな笑みを浮かべて終了したのですがまじで蛇に睨まれた蛙みたいな反応しちゃいました。

しかしここでも問題が......

Kingdom

です。

知ってる方はいると思いますが、これから放送予定のエ〇ネ主催のサバイバル番組です。
こいつら、また懲りずに..........

パンが無いならお菓子を食べればいい
と同じ感覚で
練習生がダメならデビューしているグループで戦わせればいい
とでも思っているのでしょうか?

ATEEZ
Stray Kids
THE BOYZ

の3グループの出演が決まったようで、その3グループのステージはすべてKingdomの宣伝用かのようなステージにされていました。

赤....黒.....ドゥンバキ................

パフォーマンス自体悪いわけじゃないし、ドゥンバキが嫌いなわけじゃ無いんですが、またこうやってみんなで同じようなそれっぽい雰囲気で戦うのかと思うと果たしてそんなサバイバル意味があるのかと.......

そもそも番組作って争う意味がわからないんですけどね!
音楽番組でパフォーマンスして一位取って、年末に賞取って でいいじゃん........

みんな王冠に手を伸ばしてトップを目指すみたいな演出だったんですが、アチズは王冠には目もくれず玉座にどっかりと座る演出だったのは痺れました。

さすがはデビュー時に「海賊王」という曲で活動していただけあります。
既に王なのでKingdom出なくていいよ.....

お察しの通り最後はただの愚痴です。
推したちは何も悪く無い.......
なんだかんだ言うけどKingdomも見るし.....

もっとアイドルを大切に扱ってほしいですね
事務所が大きい小さいとか、有名だ有名ではない関わらず......

エ〇ネを燃やす日々は続きそうです。


これで私の2020年下半期(3ヶ月分)の振り返りは終了です。
何してたんだろう.....りんご割ろうとするし.....

冒頭でも書いたように私はKPOP自体もまだ好きになって3年経たないくらいで、SHINeeをきっかけにNCTとEXOにもハマった典型的なSMのオタクでした。
ちょくちょく他のグループを見たり聞いたりはしていましたが、CDを買ったりライブに行ったりするのは主に上記の3グループでした。

DD(だれでも大好き)、俗にゆう雑食はあまり好まれないのかな.....と勝手に思っていたのもありSM以外のアイドルにあまり手を出していなかったのですが、エイスを見てからこんなにすごいグループがいるんだ!と気づきそこからは躊躇わず気になったら見て聴くことにしました。

人生豊かになりました.....ほんとに.....
上半期はプライベートで色々あり、めちゃくちゃ落ち込んでいたのですがエイスを見始めてからは割と物事がすんなりいくようになって、なんかすごかったです.....これが恍惚境の力.....


2021年の抱負のひとつが
「色々な音楽を聴く」なので
最近は狂ったように色々と見て聴いています

おすすめは昨年10月デビューの
「P1Harmony」です。
ピーワンハーモニーって読みます。
最年長が01line、マンネは05lineです。
一昨日生まれたような子たちですが、歌とラップがまじでうまい.....
気になったら聞いてみてください.....

MCNDさんの顔と名前もおぼえました。
うだんたん♪
ええ曲ですね。


最後に

私の個人的な備忘録にお付き合いくださりありがとうございました。

とにかく好きに生きるの楽しいし良いよ!ってことです

最後に私が2020年下半期1番聞いた曲であり、救いの曲をご紹介します。

Baby Tonight
原題:황홀경 (恍惚境)

パフォーマンス含め見たい方

歌声をじっくり聴きたい方


胡蝶之夢 HJZM:The Butterfly Phantasy
という昨年9月発売のA.C.Eのミニアルバムの中の一曲。

とにかく良い....
音楽的に専門的なことはわからないのですが、個人的にはこの静かだけど静かじゃない感じが好きです。
バラードではないけど、しっかり歌を聞かせてくれる...
けど結構バキバキ踊る....
曲名の「恍惚境」の通り、聞いている間はまるで恍惚境にいるかのような満足感に満たされます。

エイスはみんなそれぞれ声が特徴的で良いなと思うんですが、それがうまい具合に聞こえてくるなと思います。
普段ダンスとラップ担当のワウさん、ビョングァンの2人もソロでの歌唱パートがあり「全員歌える」エイスの強みが出ているなと思いました。

パフォーマンスも衣装もすごく綺麗なので映像も見つつ音楽を楽しんでほしい一曲です。

お前が作ったんか?みたいな喋り方しちゃった。
すみません。
ほんとにおすすめです。
こんなに好きな曲、久しぶりです。

恍惚境 でTwitterでサーチをかけて頂ければ恍惚境に導かれ豊かな暮らしを送るチョイスの姿が見れるかと思います。見なくても良いです。


好きなもの見て好きに生きたほうが楽しく生きていけるなと思った下半期でした!
じめじめした生活に差し込んだ光たちに出会い、楽しく暮らすオタクの記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?