見出し画像

明けまして

おめでとうございます。皆様の御健康と御多幸をお祈りいたします。今年もよろしくお願いします。

今年は卯年。うさぎと言えば、通ってた市立幼稚園卒園の折に飼育しているうさぎを 押しつけられて 飼うことになった。来年度からまた子うさぎ飼うからいらなかったんだろう。家に来たのは一番大きくてかわいくなくて、最後まで残ってた黒うさぎ。実際は祖父母が面倒を見てくれて、私は何もしてない。抱っこして撫でたりすることもなかった。餌は野菜くずとか摘んできた葛の葉っぱとか。

ある日、学校から帰ったらうさぎがいない。祖父に尋ねたら「空き地に捨ててきた」と言う。ええええー。「野良犬や野良猫に襲われてもしょうがない」って言われて返す言葉もなかった思い出。しばらくは空き地をぴょんぴょんしてたと聞いた記憶あり。その後のことはわからない。昔のこととは言え、なんか色々すみません。

さて、元日はwindowsの再インストールを行った。そもそも昨夏、ノートンからESETに乗り換えた際にライセンス認証エラーが発生。リフレッシュを試したものの改善しなくて、でもそのまま使えていたので放置していた。うちのwindowsは8.1で、近々サポートが終了してしまう。それまでに10にしておきたいが、恐らくライセンス認証できなければうまくいかないだろう。ということで、再インストールを行った次第。

再インストールは成功し、ライセンス認証もオンラインにしてまもなく改善された。一安心。数時間かけてパッチを充てまくり、最新の状態にしてから10へのアップグレードを試みた。Microsoftのサイトから「10へのアップグレード」を充ててみたけど、途中でフリーズ。やっぱりいきなり最新バージョンは厳しいのかな。

ここから全く進まなくなった

やむを得ず、電源を直切りして一からやり直し。今度は古いバージョンでアップグレードを試すことに。

2018年のバージョンで試して成功した。最中に埼玉政財界人チャリティ歌謡祭を見つつ酒を飲んでたけど、全然集中できなかった私は埼玉県民。テンション上がっちゃって飲んでも飲んでも酔わないわ、眠くならないわ大変だった。チャリティ歌謡祭は1月8日に再放送があるから見直せばいいよね。ちなみに同級生のお母さんも出場してる。今の推しは深谷市長かな。まとめはtogetterに限る。

今日は更にバージョンアップを試みてうまくいった。とりあえずこれで使えそうなので、今後は追々バージョンアップすればいいのかな。PCいじるのは「続きはまた明日」ができる正月休みがいい。夏休みは暑くてやる気がしないし。

我ながら頑張った

Microsoftのサイトから「10へのアップグレード」はセキュリティソフト稼働中だった。停止して実施したらうまくいったのかもしれない。ESETの期限はまだあるけれど、しばらくはWindows Defenderに任せてバージョンアップに励んだ方がいいのかな。とりあえず正月休みの目標は達成したので、まずまずいい休みだったということにしよう。