見出し画像

2021年の振り返りと2022年の目標

 明けましておめでとうございます。
 去年、少しずつnoteを更新していましたが、今年もお世話になろうかと考えています。

 年が明けて早数日。
 日が過ぎることの早さを年始早々感じています。
 思えば去年もあっという間でした。
 なにもしないまま今年を終えてしまわないように目標を立てます。


2021年はこんな年だった

 自分1人、手の届く範囲でのチャレンジと試行錯誤の年でした。
 ・早寝早起き(20時寝3時起き)
 ・資格取得
 ・リングフィット
 ・note
 ・AppSheet
 ・コロナで連絡を取らなくなっていた友人に連絡をする
 ・ピクミン ブルームをインストールして歩き回る
 ・キッシュ作り
 etc...

 勉強、運動、ゲーム、料理、と1人でできる範囲で色々なことにチャレンジできました。

 ■ 継続について
 noteの記事の投稿日が裏付けるように、私はコツコツ継続が難しいジャンルがあるようで途切れるたびに紙のノートに原因や対策を書いて試行錯誤しました。
 去年の中で3、4回試行錯誤して上手く継続できていないものもありますが、なぜだろう?と分析することが楽しいので失敗しても分析すればいい、くらいに軽く考えられるようになってきました。
 継続できることが1番ですが、まずは自分の中で楽しんで取り組める工夫をしたいです。

 ■ チャレンジする分野について
 IT系7、運動2、料理1、くらいでした。
 IT系は仕事に関係なくても興味を持ったら突き進んでみるスタンスに変更した結果、一昨年より大幅に触れる機会が増しました。
 触れる機会が増すと面白いことに徐々に周りを見ることが出来るようになってきて連鎖的に興味を持つものが見つかるサイクルに入りました。
 料理は初めてのチャレンジでした。
 料理はできませんが、カフェで食べるキッシュをカフェに行かなくても食べたくなりチャレンジしました。
 享受するだけのサービスの作り手に回った気分でした。

 ■ noteについて
 こちらがnoteがまとめてくれた去年の実績です。
 一昨年が4本、去年が13本投稿でした。
 shortや書評にチャレンジしました。
 5~8月に集中して投稿しています。ほかの月は投稿できなかったと落ち込む半面、投稿数だけみると月1本投稿するより多く投稿できているので謎の達成感を感じています。

8か月ほど在宅ワークだったこと、コロナで外に出て人と会えなかったこと、オンラインで他の人との交流をあまり求めなかったこと、で自分と向き合うことが出来た1年だったと思います。


2022年はこんな年にする

 人と関わりながらチャレンジと試行錯誤をする年にします。
 ・コミュニティーを広げる
   交流会や勉強会に参加してみる。
   知らない人と話してみる。
 ・ITの知識と経験を増やす
   手を動かす、モノを作る
   興味がある分野を掘り下げる
 ・私生活を楽しむ
   季節を感じる
   QOLを上げる

 下2つも人と関わりながら良い塩梅を試行錯誤できたらいいなと思います。

 ■ コミュニティーを広げる
 1人の時間が好きですし、1人の時間がないと息が詰まりますが、寂しくなってくるので適度に人と関わりたいです。
 2021年はほぼ家と会社のコミュニティーしかなかったため、だいぶ視野や考え方が狭くなったと危機感を抱いています。
 それと2021年はVtuberを知りました。Vtuberの動画を見て学んだ話し方や話題の振り方など対人で試してみたい好奇心が強いので人と話す機会を多くしたいです。

 ■ ITの知識と経験を増やす
 一昨年まではITで生きていくかほかの業種に行くか迷いがありました。
 去年からITで生きていきたいと強く思い、本格的に学ぶようになりました。
 引き続き資格取得を交えながら座学での勉強と実際に手を動かしながらモノをつくる経験を積み重ねます。
 少しずつでも積み重ねていけば、それなりの知見になることを去年実感したのでコツコツ続けていきたいです。
 勉強することは、知らないことを知る楽しみが溢れていて圧倒されますが面白いものだと感じています。
 去年覚えた単語の中でRJ45(LANケーブルの端っこの繋ぐところの名前)だけはゴロがよくて気に入っています。

 ■ 私生活を楽しむ
 休み方が下手くそです。とても。
 私生活を楽しむ、と目標にしなければいけないほど私生活を楽しめていません。
 勉強しないと、読書しないと、noteしないと……と、やりたいから始めたことが義務感になってしまい休みの日も焦燥感とそれらを出来ない罪悪感を抱いています。
 ブレーキとアクセルと同時に踏んでいる感覚です。
 試行錯誤の結果、5分でも手を付けてみるとアクセルが勝り行動できる。と分かってきたので、良い感じに進捗を進めて安心しつつ私生活を楽しめるジャンルにも手を出すようにしたい、そんな計画です。

 去年はクローズドな生活でしたが、今年は少しずつオープンな生活にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?