「すぐやる」思考法

アクシス思考

・自分の軸をつくることで、素早い決断ができる
①理想の自分像を明確にする(To Be)
 - どういう仕事観を持っていたいか?
 - 周りの人にどんな影響を与えたいか?
②なぜそうなのか理由を明確にする(Why)
③①に向けて何をするのかを決める(To Do)
・長期的な自分像がないと、直近のミスなどでモチベーションが下がる
・×人の目を気にして体裁を取り繕ったり、世の中の常識や理屈に縛られる
・目標に数字を入れて自分をコントロールする

エクスペリメント思考

・小さな仮説を立てて、すぐ行動に移して検証をする
・「とりあえずやってみる」
・×完璧な計画をつくることにこだわり、結局行動に移さない
・うまくいけば成功という成果が得られるし、うまくいかなくても成長できる
・「自分らしさ」とは、「やってみる」ことから生み出されるストーリー
・楽しいことも辛いことも嬉しかったことも悲しかったことも、全て自分の「ネタになる」
・良い成果をあげることよりも、自分にできる精一杯のことをやることにフォオーカスする。そのうえで、結果を素直に受け止める

インボルブ思考

・自分1人でやらない、人を巻き込む
・自分が苦手なことは、得意な人に任せる
・人を巻き込むことで、強制的にやらざるを得ない状況にする
・悩んだ時に相談できるかどうかが伸びる人か否かの分かれ道

シンプレスト思考

・そもそもやらないという選択肢もある
・一度自分の頭で、「本当にその行動は必要か」を考える
・「やらない基準」を持っておく
・依頼を断るときは、YESかNOの2軸で考えない。保留にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?