見出し画像

最近のモヤモヤ

イギリスに来てから4ヶ月が経ちました。
長いようであっという間でした。
あまりにも狭い学校のコミュニティでは言えないもやもやをここで吐かせてください 。

日本に帰りたいアピール

今のクラスは半分が日本人というなかなか珍しいクラス構成なのですが、ことあるごとに日本の方がいい、早く日本で〇〇したい、的なことを聞きます。うーん。なんか。強制でもない、ましてわざわざ休学して私費で来てる留学なんだからもっとアクティブにこっちの文化に馴染もうとすればいいのになー、なんか損してない?って思います。私はモノよりコトにお金を払いたい人なので経験にお金は惜しまないタイプですが、ここにいる日本人たちはなにかとお金がないを言い訳にしてるのをよく聞きます。それこそもったいない、と私は感じるけど、そこは個人の話なのでもう聞き流してます。

日本人と話したくない

これ最初に私が思ってたことなのであまり人のことは言えませんが、、日本人と話す=日本語で話すになってるのはあまりにも短絡的かな。視野が狭いというか、私は日本人とも英語で話すしこっちがそういう気持ちの時は相手の日本人も英語で話してくれます。これ言われてるの聞いた時すごいイライラした笑 悪口は影で言って欲しい。

これが日本人の総意じゃない

授業中、よく先生に日本ではどうなの?日本人はどう考えているの?という質問を振られます。その時の答え方ってすごく神経を使うべきだと思うんですよね。先生にとってはそれが日本人の総意になるので。それを知ってか知らずか(たぶん考えてない)無責任な言い方をする人がいます。日本人はみんな〇〇する、若者はこの考え方をする、みたいな言い方をしてしまう人。自分の意見がマイノリティじゃないのか、他にも同じくらいの割合の意見がないのか、想像する力はないのかなー、と悲しくなっちゃいます。最近は、言い返してます。It depends on person, situation, place.

否定的

上3つに共通することだけど、否定的な人とは友達になれないな、と気づきました。これに気付かせてくれてありがとうって感じ。これしてみたらどう?やこんなイベントがあるから行ってみれば?という先生や友達からの提案を全て断る人。見苦しいというか、見苦しい。


悪口みたいになってしまいました。日本にいるときは周りにいなかったタイプの人たちばかりで正直今まで人間関係に恵まれすぎてたなーと思うし私にはやはり狭いコミュニティは無理だって改めて気づかされてるけど、新しい学びの多い環境にこの歳で身を置かせてもらえてることは幸せです。あと半分切った留学生活、頑張ります。

#海外留学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?