見出し画像

April:バレットジャーナルセットアップ


はじめに

閲覧ありがとうございます!月です。
4月のバレットジャーナルは3月末にセットアップできたのですが、記事を書く時間がなく更新が遅くなってしまいました…。
動画編集もギリギリで、Youtubeの方はなんとか3月中に公開できたのですが、こちらのブログは間に合いませんでした💦
5月のセットアップについては、GWもあるので間に合わせたいと思ってます…!
というわけで、いつもと同じ構成ですが、今回は4月のバレットジャーナルをご紹介します。

April Page

4月の表紙ページ&Habit Tracker

4月といえば新年度ですね。
新学期、新生活の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ご入学・ご入社の方、おめでとうございます!

3月も春の始まりということでピンクのイメージでしたが、私は4月もやっぱりピンクのイメージです。3月よりももう少し薄い、ちょっと白っぽいピンクな感じがしますね。桜のイメージです!
今年は桜の開花が遅めでしたね。私の住んでいるところではようやく咲いてきた感じです🌸
でも満開まであっという間ですぐに散ってしまうみたいですね。
ちょっとここ最近雨も多いので、なかなか桜を撮りに行けない日々です。
散る前になんとか行きたいところですね。

というわけで、Indexは3月よりも少し薄めのピンクのマスキングテープにしてみました〜!
ちょっと似ている色なので見分けがつきにくいですが、まあ仕方ないですね。今回購入した12色入りのマスキングテープは、ちょっと色味が似ているものが多いので、今度購入するときはもう少しカラフルなものにしてみようかな…。くすみカラーで、和紙っぽいざらっとしている質感はとても気に入っているので、似たようなものでカラフルなものないかな…。

Weekly Thema
今月の各週のテーマですが、4/1(月)~ 4/7(日)を1週目として4週分のテーマを決めました!
4/29週は5週目なので、ボーナス週とします。
4週目までで達成できなかったテーマがある場合は、5週目に再チャレンジ!
全部達成できていた場合は、5週目はご褒美として、自分メンテナンス週にしようと思ってます!
今年入って初のボーナス週!ご褒美目指して頑張るぞ〜💪

week 1.(04/01 ~ 04/07):お仕事集中week
-> 新年度になり、入社5年目になりました!ちょっとずつ慣れも出てきているので、改めて気を引き締めてお仕事に取り組みたいと思います!

week 2.(04/08 ~ 04/14):お部屋キレイweek
-> 今月も引き続き、キレイな状態をキープしていきたいと思います!そして今月こそ断捨離を!そろそろ衣替えなので、まずは服から整理していこうと思います。

week 3.(04/15 ~ 03/21):読書week
-> 最近あんまり読書できていなかったので、テーマに追加!「わたしの幸せな結婚」の新刊を購入して読みたいと思います。余裕があれば江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」も読みたいところ…。
お仕事柄、PCを使うことが多いのですが、お仕事外でもスマホやiPadを見ている時間が長いので、デジタルデトックスをしたい…。

week 4.(04/22 ~ 04/28):体動かすweek
-> 3月はストレットをやったりできなかったりだったので、きっちり毎日やりたいと思います!結構形から入るタイプなので、ヨガマットの購入を検討中…。もう2-3年くらい悩んでいるのですが、狙っているやつがGWくらいまで値下げ中みたいなので、この機会に購入して本気でやろうかな。

week 5.(04/29 ~ 05/05):ご褒美week
-> 4週分のテーマを全てクリアしたらご褒美週として、ちょっと贅沢しちゃおうかな…。マッサージとか、スイーツとか…。
やっぱりご褒美があると頑張れますよね!

Memo
今月はちょこっとメモを書いてます!
映画やドラマは後にご紹介するwish listにリストアップするページを作っていたのですが、アニメを失念していて書く場所がなかったので、とりあえずメモに書いておきました。
今期は鬼滅の刃 柱稽古編ですね!
映画を見にいったので1話の内容は知っているのですが、もう1話だけでも素晴らしかったです。今からスタートが楽しみなのですが、5月スタートなんですね…。しかもGW明けとはだいぶ遅いスタートです。待ち遠しい〜。

Monthly

今月も特に予定がないので、MonthlyはSKIPさせてください…!
楽しいことないかな…。

Wish List

写真・本・映画・ドラマ・欲しいもの・旅行の項目をリスト化しているページを今月もいくつか更新しました〜!

写真&読書

写真
4月は桜を撮りたいなーと思ってリストアップ!
実は3月にも早咲きの河津桜は撮影したのですが、4月に咲く桜もお散歩コースにあるので撮影してきたいと思います。
ただ雨が続いているので、散る前に撮れるか微妙なところ…。

撮影した写真はInstagramなどSNSにアップしているので、良かったら覗いてみてください!
フォローもいただけると大変嬉しいです。

読書
1月から継続していた太宰治の「斜陽」をなんとか読み終えたので、次にいきたいと思います!
今月は、先月末くらいに発売された「わたしの幸せな結婚」の最新刊を読みたいと思います〜。まずは購入からですが!
前回まででどんなお話だったかちょっと忘れているので、読み返しつつ最新刊まで読みたいと思います。
大体1-2日くらいで1冊読めると思うので、今月はもう1冊くらい読みたいな。
候補は江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」!
基本夜寝る前に読んでいるのですが、あんまり寝る前には向かなそうな気もしますね…💦
まあ、最近は読めていないのですが、ミステリー小説も大好きなので大丈夫でしょう。

映画&ドラマ

映画
今月も映画の予定はなしです〜。
公開は来年だったかな、トリリオンゲームの映画も発表されていて嬉しい✨
少し先ですが楽しみですね☺️

ドラマ
春クールが始まってますね。
今期はあんまり見るものないんですよね。そもそも前クールのドラマも、全部録画はしてあるのですが、新空港占拠しか見れていないので、今期は録画を消化します。
リスト作った時にはまだ見るか悩んでいたの出掛けていないのですが、SnowManの向井くんが出演する特捜9を録画予約しました。
すでに1話は放送されているのですが、まだ見れていないです。
今期は特捜9を毎週見つつ、録画を消化する感じになりそうですね。

ほしい物リスト&旅行

ほしい物リスト
前回書いたものもまだ購入には至っていないのですが、ちょこっと追加しました!
まずは、スマホケース!
今使っているものは、カードが入れられて、ショルダーになるタイプのケースを使っているのですが、ちょっとカードケース邪魔だな…と思うようになったので別のものの購入を検討中です。
カードケースついてていいなと思ったのですが、意外と使わなかった…。
ただ、病院行く時とかは診察券入れられたりするのでちょっと便利かな。

そして、スマホ用の三脚も欲しいなと思ってます。
今年からYoutubeを開設して、基本はスマホで撮影しているのですが、三脚を持っていないので欲しいなと思ってます。
今はバレットジャーナルのセットアップ動画しか出していないので、上から撮るタイプのものを使っているのですが、vlogとかも撮ってみたいと思っているので、三脚の購入を検討中です。

あとはショルダーバッグ!
小さめのバッグが欲しいなと思っているのですが、別に今すぐ必要なものではないので優先度は低めですね。
ボーナス出たら買おうかなー。
いろいろ調べてはいるのですが、なかなかいいなというのがなくて…。
おすすめのものがあったら教えて欲しいです…。

旅行
こちらはいつもの如く行ける感じではないのでSKIPです😢

おわりに

4月は結構春らしいページになったかなと思います。
新年度、新生活の時期ですが、わたしはいつも通り特に変わらない日々を送っております。が、やっぱり4月という区切りの時期は、なんだか気持ちも引き締まり、頑張ろうと思えます。
今年度も一緒に頑張りましょう💪

まだ上半期ですが、すでに来年のバレットジャーナルをどうするか検討中…。来年はシステム手帳にしてみようかなと思ってます。
システム手帳って、順番入れ替えたりもできるので便利な一方で、リング部分が邪魔して書きにくいと思うのは私だけでしょうか…。
毎回ページを外して書いたりしていたのですが、それが面倒くさくて…。
でもやっぱり革張りの手帳とかカッコよくて憧れる✨
また決めたらご報告しますね。

Youtubeの方でもバレットジャーナルのセットアップについて、動画を公開してますので、良かったらチェックお願いします!

ぜひチャンネル登録等もしていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!
❤️やフォローも是非よろしくお願いします!


SNSもよろしくお願いします!

▼ Instagram
@97luna.08

▼ Twitter(X)
@97luna_08
https://twitter.com/97luna_08

▼ Youtube
https://www.youtube.com/@97Luna.08

▼ ROOM
https://room.rakuten.co.jp/luna_room_97/items


月🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?