見出し画像

どれくらい〇〇なら安心しますか?

どれくらい休んだらいいのか?
どれくらいだらだらしてもいいのか?
どれくらい何もしなくていいのだろうか?
どれくらい働かなくてもいいのか?


暴飲暴食はどれくらいなら大丈夫か?
仕事はどれくらい手を抜いたら大丈夫なのか?
どれくらい引きこもっても大丈夫なのか?
どれくらいタブーな関係を持っても大丈夫なのか?


なんと言われたら、質問者は安心するんだろう?


むしろ、私は、答えというより、許可が欲しいように見える。

許可をもらうのは、後々自分で責任が取れないから?
それとも、責任を取りたくないから?


責任とは、自分が選択したことに対して、他人のせいにしないことだと、私は考える。


責任とは、自分が生きる力を、養ってくれるものだとも、考える。


自分のために、責任を意識する。
そういった生活を送ろう。


大丈夫、だって、あなたは、この文を読むまで、生きているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?