見出し画像

昔からの友達からねずみ講に誘われた話

はじめまして。

わたしは青森県の田舎に住んでいるものです。
普段は遊戯王というカードゲームを
趣味にして生きております。

(↑青森県のポーズ)

マルチ商法、ネットワークビジネスの

ヤバさを知らずに引っかかる人が

少しでも減るように描くこと決めました。


特に若い方が騙されやすいとのことで
自分の知り合いの年齢層がターゲットにされる可能性があるので要注意です。

幼馴染からの勧誘

ある日、急に電話が来ました

友「まじでやべぇビジネス紹介してもらったからお前にも話聞いてほしい!
絶対に成功するんだって!」

もうすでに地雷臭いやばい
でも面白そう()だから聞いてみる

友「おれ今東京に住んでるから
来てほしい!
絶対にお前も気に入るよ!」

俺「そうなんか
でも交通費やばいからいけるかわかんないよ」

友「おれのポケットマネーから出すよ!
だから来てくれ!」

(交通費タダで関東のカード大会でれるやんけ!!)←

俺「…そこまで言うなら聞いてみるよ」

こうして東京へと足を運ぶことを決めた。

(真の目的は関東のカード大会への出場)

ねずみ講 紹介者との邂逅

しっかり関東のカード大会に出場し
無事に負けた。。

大会終わりに新宿で21:00から待ち合わせとのことだった。

(もう夜だしきっと居酒屋とか喫茶店とかで話するんだろうな…)

そんなことを思いながら友達と連絡を取りながら現地へ向かった。

バーミヤン!?

なんとなく俺の想像で居酒屋とかだと思ってたけどバーミヤンなんだ…

まぁ青森にバーミヤン無いしいいか…
にしてもバーミヤンか…

バーミヤンに到着

女「こんにちは!友くんの紹介の方ですか!?
はじめまして!よろしくお願いします!」

ショートヘアーの若めの女性がいた

(こいつに俺の友達は騙されてんだな)

そこから適当に友達はラーメンを食べながら
おれは一人で酒を飲み←

面白半分で話を聞きはじめたが

まぁヤバい

会話調で書くと長くなるので箇条書きする

・ねずみ講と思われがちだがそれとは全く別のもので法に触れてはいない。

・ネットワークビジネス、MLMなどと呼ばれるが総じてマルチ商法と呼ばれる物

・一般的に、流通の中で広告費や仲介手数料がかかっている普通の商品は原価的に考えると値段と質が釣り合っていない

・そのためマルチ商法で取り扱っている自社商品は広告料を出さず口コミで広げることにより良いものを安く提供することができる

・そうして口コミを広げてくれた方に対して
宣伝料としてお金がもらえる

・それがねずみ講のように広がっていき稼ぎになりラクしてお金儲けができるシステムである

・入会金にコースがあり
5万、8万、15万、26万コースのどれかを
選択して入会する

・入会金が高くなればなるほどアドが取れる量が多くなる

・高い入会金で知り合いを紹介すると
紹介ボーナスが紹介した人とその上の人にねずみ講方式で入っていく

なるほど

良く聞くヤバいやつや!!!

でもこの女の人も稼げてるんだなとか少し羨ましく思いながら説明は続き、

自社製品の素晴らしさや

マルチ商法を始めてから自由な時間が増え

旅行などもたくさん行き

稼ぎも良いと言った

"ありがたい"話は1時間以上も続いた

説明の中で
良くわからない専門用語や横文字を多用し
馬鹿を煙に巻こうとしてるのが見え見えだった

さっきの要点の中にもあったが
良いものを安く売るとは言っても

どれくらいの値段なのか気になったので
パンフレットを見せてもらうと
なかなかのものだった

シャンプー1本4000円!?!?

サプリメントが7000円〜15000円!?!?

水筒がセットで14000円!?!?

空気清浄機が25万円!?!!?!?

冷静に高すぎだろ
こんなの売れるかよ

しかもこの商品たちを会員たちは毎月、
15000〜20000円分定期購入させられるらしい

しかしマルチ商法特有の利益還元率により
実質無料的な説明もあった

しかしもう一度冷静に考えれ見れば

これって商品なんてなんでもよくて
金さえ動けばいいシステムだから
中身って本当は大したことないんじゃね?

自分はサプリメントとか使わんし
定期購入しなきゃだめなもんなんて
家に貯まって増えていく一方だと思った

しかし

(この値段より安く売って小銭稼ぎながら
口コミ料の利益だけ貰えばよいのでは?)

おれがそう考えるんだから世界の他の人間も
考えている可能性があると思い、
とりあえずメルカリを見てみた。

………あったわ

しかも思ったよりあったわ

にしても25万する空気清浄機くそ安いし

この会社の口コミで買うよりメルカリの方が安いやんけ

やはりメルカリは神(ステマ)

終始ヤバいぞってことで
少し怖くなってきた
その幼馴染と距離を置くことも考えつつ

絶対入会しない鋼の意思を貫き通し

向こうも諦めたのか
お会計の流れへ

ねずみ講の女性が伝票を持って
レジへと向かった

(こういう流れでも女性にお金を全部払わせるのもアレだな)

(まぁ財布くらいは出しておこう……)

バーミヤン「お会計はご一緒ですか?」

女「別々で(にっこり)」

お前稼いでるんと違うんか!?!?

正直バーミヤンでケチくさいとか思ったよ!
いうて自分の分は自分で払うもんだけどもさ!

しかも交通費はおれの友達の
ポケットマネーから出てるし…

とりあえずいろいろハショりましたが、

マルチ商法は先入観なしに話を聞いても

絶対やる意味ないし

友達の信頼関係も無くすので

やらない方がいいと思います

自分もいい歳した大人なので
しっかりと断りの連絡も入れました。

結論

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?