見出し画像

好きな曲56 Blankey Jet City ガソリンの揺れかた

3月になり、仕事もやっとゴールが見えてきたように思います。今朝は穏やかな気持ちで朝ご飯を食べて、洗濯物を干して、パソコンの前に座って「よし、記事を書くぞ!」という気持ちになりました。1年を通して、季節の変わり目(6月・11月・2月あたり)が特に疲れが出やすいと分かったので、その時期はリラックスすることを大切にしていきたいな~なんて思っています。

さて、今回選んだ曲は、Blankey Jet Cityの「ガソリンの揺れかた」です。昔買ったTHE BACK HORNのファンブックに、山田さんが好きな曲として挙げていたことがきっかけで聴き始めた曲です。Blankey Jet Cityの「ガソリンの揺れかた」、ぜひお聴き下さい。

これぞロックという感じでカッコいいです。よくよく聴くとかなり独特な声をしていらっしゃるのですが、私は高校時代から聴き続けているので「これぞベンジー!」という感じになりました。笑 そして歌詞も素晴らしい。「ラブリーベイベ―」などという上級者向けの言葉が許されるのは、この方だけのような気がします😂
椎名林檎さんが昔すごく好きで、憧れていたというのも納得できます。楽器隊の音の厚みも、3人とは思えないくらい。

こちらの「黒い宇宙」という曲も、切ないけれどロマンチックで、情景が思い浮かぶ曲だなと思います。自分の中では、THE BACK HORNは男気あふれる曲が多いイメージがあるのですが、切ない曲を歌う時の「繊細で危うい、でも純粋」みたいな雰囲気は、もしかしたら浅井さんの影響を受けているのかもしれません。

皆さんも、好きなアーティストが昔好きだった曲を聴いてみたら、意外な発見があるかもしれないので、オススメです😊
また来週も体調に気をつけて、頑張っていきたいと思います!✨