見出し画像

漫画投稿先を考えました

「初めまして」の記事、今もぽつぽつ読んでいただけていて、スキ♡もたくさんありがとうございます!

小説だと最初の1〜2日くらいであとはPV止まるサイトもありますが、こちらではそんなこともなさそうで嬉しいです🎶

ヘッダーは、去年描いた自作キャラありすたちのハロウィン線画です🎃
ありす、髪型今はちょっと変わってます。真ん中のヤマネキャラもキャラデザ変更しましたのでいずれ紹介します🐭

「初めまして。」の記事、リンク出来た!✨
簡単で助かります。

しかも、下書き保存したら、こちら……!⬇️


なにこの気遣いー!
こんなこと言ってくれるのー
⁉️
素敵過ぎる!!
✨🥺

バッジをもらえて褒められた気分になれるだけではなく、続けるモチベーションにもつながりますね! ありがたいです!😭

この「初めまして」の時に、小説の投稿サイトに載せていると書きました。
その一ヶ所、割とメインで上げていたサイトが海外からのトラブルに遭いました。二日続けて!

前々からセキュリティ面では甘そうな感じはしていたので、noteのアカウントを取るのも、そこが被害に遭う結構前から考えていて、タイミング的になんだか合ってしまったのですが💦

データを盗まれた等はないと運営は言っていますが、自作品は他のサイトにも転載してあるし、しばらくそこでは拙作は非公開にしてあります。
(アカウントはあるので、雑記とかなら上げられます)

以前から、小説サイトでは文章がコピペ出来てしまったり、画像も保存出来てしまうところが多く、無料で利用させて頂けるのは大変ありがたいけれどリスクもありますよね。
(投稿してたのに突然閉鎖になったところも😭)

数年前には他の大手小説投稿サイトも無断転載被害に遭い、退会者が結構いたそうです。

エブリスタさんは文章も絵もコピペ出来ないです👏

漫画を投稿したい場所を探してみた

Web漫画を描きたくて準備中なのですが、少し前から漫画の投稿先を、動画やブログ記事、もちろんnote記事も参考に考えていました。
本当に助かりました!

自分なりの基準なので、他の方の参考にはならないかもですが、備忘録代わりに書いておきたいと思います。

まず、自分がやりたいのはWebtoonという、縦にスクロールして読んでいくカラー漫画です。
初めて投稿する場所をサイトでもアプリでも探しました。
縦スクロール対応は増えてきたとはいえ、自分なりの基準でかなり絞られました。

・縦スクロール、または縦読みに対応しているところ

・1枚の画像サイズ、容量
(見え方を確認するため2カ所には載せたいので、横幅が同じか範囲内か)

そして、あくまで個人的な基準⬇️

・男性向け、女性向けとくっきり分かれてないか
(アル◯◯◯リスみたいに。こういう分け方は前から好きじゃなかった)

・トップページがほぼ肌色とかピンクではないか
(場違いですみません、と立ち去ります^_^;)

・コメディジャンルはあるか(または日常系とか)
(自称コメディ作家なので)

・同じトップページにありながら、担当者付き作品(書籍化に最も近い作品)はコピペ不可能なのに、他投稿作品はコピペ可能だとか、わざわざ格差をつけてるサイト。

・出版社が運営しているサイト
 (出版社のカラーが自分と合っているかわからないので)

・あまりにガチなサイト
 (まずはゆっくり修行していきたいので💦)

こんな感じです。

漫画を読む時はジャンプ系が多いし、ジャンプ系の話は好きなのですが、自分が描きたいのは、日常コメディにちょっとファンタジー入っていて、ラブコメになり切れないもの。

……となると、好きだからという理由だけでジャンプ系サイトに投稿するのは違うと思ってしまいます。
読み手もジャンプっぽい作品を期待していそうですし💦

このように考えて、はじめのうちは出版社が運営するサイトはカラーがあると思うので避けておこうかと。

自分の準備してる漫画は自作小説が元になっていて、普通の女子が主人公で、ロリっ子(ありすです)とイケメンでも残念なヒトたちが登場します。あと、時々モフモフも🐰🐈‍⬛

試しに女性向け小説サイトにも載せてみたことはあるのですが、多数のイケメンとの間で心が揺れ動くヒロインだとか常にイチャイチャって話でもないので、それらサイトの女性読者に求められているものとも違うと思いました。

男性向け、女性向けと分かれていないサイトが、自分にはいいのかなと思います。

さらに、コピペ不可能なところ。

などと考えて、LINEマンガインディーズや、コミチさんでなら投稿してみようかな、と思いました。
(Kindleも縦読みには出来ますね。スクロール漫画からだと縦の長さで区切って編集すれば💦)

もちろん、こちらnoteでも載せられますね。

コミチさんは希望者には編集さんからのガチコメントもありますし、お題とかもあって活気があります。

縦スク漫画の描き方その他のお役立ち情報も載っていて、助かります✨
描き手を応援してるのがすごく伝わるので、ガチ勢にももちろんオススメですし、自分のようなゆるゆる始めたい勢でもいさせてもらえそうと、勝手に思っています。

もちろん、コミチさんにはプロの御作品もあります🎶

Twitterで投稿作品を時々紹介していて(そこもすごい!)、そこから読みに行ったりしてます。

絵がまだ描き慣れていなさそうなものも中にはあったとしても、じんわり来たり。
ちゃんと漫画になっていて、描きたい内容も伝わってきてすごい!

これからWeb漫画を描こうという私には、どの作品も眩しく、尊い!✨✨🙏(*´Д`*)
皆さん、すごいなぁ!✨


お絵描きは長期ブランクがあって、2019年頃から再開してデジタルで定期的に描くようになりました。

デジタルでは漫画はなんちゃってみたいなのとか、漫画風紹介とかしか描いたことがなく、無料・有料のお絵描き動画などでインプット中です。

今描こうとしている漫画の表紙も作成中なのですが、最近仕事と身内のことでバタバタしていて滞ってました💧
まだこのバタバタが続きますが、合間を縫ってなんとか作業を続けていきたいと思います_φ(・_・💦

長文を読んで下さり、ありがとうございました!✨

いただいたサポートは創作活動に必要な資料等に使わせていただき、より皆さまが楽しめるような良いものを発信していけるよう頑張りたいと思います!