見出し画像

手軽にできる!毎日をちょっと気持ちよく過ごすルーティン【毎日編】


ルーティン記事ラストは、毎日編です。

毎日、または、週一まで間は空けないけど、数日に一回の習慣もまとめてあります。

では早速ご紹介します。



1.朝起きたら白湯を飲む
2.お香を炊く
3.窓を開けて空気の入れ替えをする
4.朝食は固定化
5.タオルの洗濯と、乾燥し終わった洗濯物を畳む
6.2日に1回、15分のヨガをする
7.夜はアロマキャンドルを炊いて読書
8.ほろ酔い程度の晩酌
9.寝かしつけの時に絵本の読み聞かせをする
10.ナイトバームを塗って就寝



ではいつものように、一つずつご紹介していきます。

1.朝起きたら白湯を飲む

白湯を飲む、というのは、何年も前に女優さんやモデルさんが美容習慣として行っているとメディアで紹介する事が増えてから、一般人にも当たり前の習慣として浸透したように思います。
私に朝一番に白湯を飲む、という習慣を教えてくれたのは、祖母でした。
今から10数年前、当時まだ小学生だった私に、祖母はそう教えてくれました。
勿論子どもの私には、味の無いただのお湯を飲むなんて信じられない!と、祖母の教えをきちんと聞く事はありませんでした。
しかし大人になった今、白湯を飲むことの大切さは、自分の体で実感する事ができます。
祖母の教えは正しかった。

2.お香を炊く

1日の始まりは、気持ち良くスタートしたい。
特にパートのある日は、憂鬱な気持ちを少しでも無くしたいから、朝の忙しい合間にお香だけは炊いておくようにしています。
ちなみに私が使っているのは、無印のお香です。
長さが短いので、朝のちょっとした時間だけでもリフレッシュできます。

3.窓を開けて空気の入れ替えをする

家族が起きてくる前の1人の時間の時に空気の入れ替えをします。
(冬場は特に寒くて、子どもから寒い!とクレームが入るため)
朝のキリッとした空気を吸うと頭もシャキッとしてきます。

4.朝食は固定化

平日の朝は特に忙しいので、簡単に準備できるものを用意して固定化しています。
私の場合はパン、グラノーラ、ヨーグルト、飲み物。
子ども達の平日の主食は異なるのですが、息子がおにぎりで、娘はパンです。
休日はどちらもパンですが、小学生になったら娘も平日はご飯に変える予定です。
その他は、フルーツ(主にバナナ)、ヨーグルト、一口ゼリー、夫のお弁当のおかずの残りや、レンジで温めるだけでできるおかず、野菜ジュースや牛乳です。気分でシリアルも食べます。
夫は朝弱いし、朝からガッツリ食べられないそうなので、おにぎりを一個だけ持たせています。
とりあえずお腹に何かしら入れてくれればOK!

5.タオルの洗濯と、乾燥し終わった洗濯物を畳む

家中のタオル、布巾を洗濯。
雑菌が繁殖し易いものは清潔にしておきたいので、数日使い回す事はありません。
また夜中に洗濯〜乾燥にかけておいた衣類を、朝のうちに畳みます。
私は大雑把なので色別などには分けないのですが、おしゃれ着や下着など、形が崩れたり縮んで欲しくない物はハンガーやピンチで干しています。

6.2日に1回、15分のヨガをする

週末に30分の運動を取り入れていますが、やはり週に一度では筋肉痛が起こり易いので、
2日に1回のペースで、軽いストレッチを取り入れています。
激しい運動よりも、体をほぐしリラックスする事を目的としています。

7.夜はアロマキャンドルを炊いて読書

夜はとことんリラックス!
アロマキャンドルの炎とほのかな香りに癒されながら、読書の時間を設けています。
本当は朝の時間に読書タイムが欲しいけど、朝は慌ただしいので落ち着いて読める夜にしています。


8.ほろ酔い程度の晩酌

夫婦揃ってお酒が好きな私たち。
次の日が休みなら心置きなくお酒を飲めるけど、仕事がある日は350mlの缶1本だけにしようと決めています。
また私が次の日仕事が無いにしても、私以外の家族は仕事や学校などがあって朝早いので、基本的に平日はほんの少しだけ。大事にチビチビ飲んでいます。

9.寝かしつけの時に絵本の読み聞かせをする

本好きな私は子ども達にも本を好きになってもらいたいと思っています。
娘は比較的絵本が好きで、よく本を読んでと言ってきます。
息子はあまり絵本は読まないのですが図鑑は割と好きみたいです。
そんな息子も眠る前の読み聞かせでは自分のお気に入りの絵本を毎度リクエストしてきます。
日中は他にもやりたい事、やらなきゃいけない事が多くて中々読み聞かせの時間を作れないので、
寝る前になるべく読んであげられたらと思っています。

10.ナイトバームを塗って就寝

私は寝つきがあまり良く無いので、少しでも改善したいと思い、ナイトバームを塗るようになりました。指先に少量を伸ばし、こめかみをマッサージするように塗っています。
ベッドに入ったらスマホは触らないように意識していますが、スマホを触っていても自然と早く眠りにつくようになりました。


以上が私の毎日のルーティンです。

意識しているのは、無理なく続けること。

習慣だからと、まるで仕事のように仕方なくイヤイヤやるのではなく、
「あ〜、今日はなんかもう、何もしたくない」と思ったら、素直に自分の気持ちに従います。
別に毎日、毎週決まった日にやる事だけが正しいわけではありません。

何よりも自分を労わる事が大切だと思います。

気が向いた時にやるだけで全然良いのです。

人ができている事を出来ないと、自分はダメな人間だと、卑下する事も無いのです。

人と比べる時は、前向きな比較をする時だけで十分です。
(主に仕事の時とか!)


どうか皆さんが心地よく毎日を過ごせますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?