見出し画像

PixelからiPhoneに変えた

こんにちは、クロモジ(@96kuromoji)です。

最近、スマホをGoogle PixelからiPhoneに変えました。
変えた理由を備忘録として書きたいと思います。

スマホに求めていたこと

スマホに求めることは人によってさまざまです。
最近のスマホはそれほど性能さはなく、カメラ、バッテリー、サイズくらいが決め手になるのかなと思います。

私の場合、Pixelを購入した当初はカメラを理由に機種変更しました。
その前はXperiaを使っていたのですが、子どもの運動会で使った時に発熱が酷くカメラが起動できない事態に。

子どもの成長を素早く記録でき、かつ、運動会や音楽会など米粒程度にしか見えない子どももしっかり撮れるカメラはやっぱり重要だよな、と思い、変更したのでした。

Pixelにしたのは、消しゴムマジックが便利そうだなと思ったことと、望遠レンズがあったことです。
Googleが出しているスマホであれば、OSアップデートなどのサポート面でも安心だろうというのも決め手でした。
(20代の頃と違い、30代も半ばになると、スマホを頻繁に機種変するのも面倒になってきたので、サポート期間が長いのは重要でした)

このタイミングでiPhoneに変えた理由

ただ、私の場合、私物のPCはMacbook Airですし、イヤホンもAirPodsです。
おそらくこの組み合わせにも関わらず、iPhoneを持っていない人は結構な変わり者だと思います・・・。

Apple製品で統一することによる連携性は非常に魅力的だったのですが、当初、どうしてもカメラ周りのデザインとスマホのカラーが気に入らず、選択肢にはあがりませんでした。

それでもこのタイミングでiPhoneに変えようと思ったのは、在宅勤務の機会が増え、私物のPCを使うことも増えたことと、PCで使っているNotionカレンダーが今のところiOSのみ対応であることが理由です。

現在のスマホの電池持ちがあまり良くないこと、iPhone Proのカラーリングが好みだったことも後押ししました。

iPhoneに変えてみて

過去にiPhoneを使っていたこともあったので、操作の面では特に困ったことはありません。

強いて言えば、指紋認証じゃなくなったのが残念だなとは思いますが、AirPodsとの連携やMacbookとの連携もいい感じにできており満足です。

スマホの場合、使用頻度がどうしても高いのでそんなに電池は持たないかもしれませんが、過去にWindows PCやAndroidスマホを持っていてしょっちゅう故障させていた私も、Apple製品は4、5年安定して利用できていたので、きっと長期間、相棒として活躍してくれるんじゃないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?