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世界を染め上げろ、インクの豪雨!バレルスピナー使いの気持ち。【Splatoon3/SEPアドベントカレンダー】

くろまめです。1からほかの武器に浮気をしつつ、バレルスピナーを使っています。
ぼくのプレイヤーとしてのレベルですが、まだ、ぼくのXマッチが解禁されてませんが、2ではXP2100くらいありました。

SEPアドベントカレンダーのテーマ「味方にいるとき、敵にしたときの話」について、考えをまとめてみました。

味方にいた時の対処法

あなたが前衛、中衛なら、、、

とりあえず前に行ってほしいです。バレルはポジションに入って弾幕をはる形で戦うので、そのポジションをとれるようにするために、前を張ってほしいです。

最低限のクリアリングはしてほしいですが、自衛もある程度できて、塗りを作るのは得意なので、任せても大丈夫です。ただ、ポジションに入ろうとしてるときは一緒に見てくれると嬉しいです。
また、相手にバレルよりも長射程の後衛がいると、仕事が制限されます。
相手の前衛を落とした後で、相手の長射程を後ろに下げたり、行動を制限させるような動きをしてほしいです。

打開の時は、ソナーを早めに使うので、索敵と人数有利を使った確実なキルをしてほしいです。そして、ラインを上げる際には、段差の下、物陰のクリアリングをお願いします。特に段差下からのローラーやスクリュースロッシャー、ブラスターは苦手です。
抑えの時は、あまり前に出ないと思います。塗ができるので、退路を作るくらいはできますが、射程がないかつ裏抜けを見たりすることが多いので、あまり前に出れなかったりします。バレルは射程は長くないし、抑えの時はあまり前に行けないので、味方は無理しすぎないでほしいです。

スペシャルを使う上で注意してほしいことは、、、
エナジースタンドは、ラインより手前で吐いてほしいです。前線に出ることはないので、前にとりに行けません。が、絶えず人状態なのでドリンクの恩恵を十二分に受けられるため、取っておきたいです。
グレートバリアは、後衛のポジションに吐かなくてよいです。むしろ前線維持のために使ってほしいです。

あなたが後衛(バレルより長い射程)なら、、、

若干、塗り中衛寄りに動くので、後ろから圧をかけてほしいです。

敵にいた時は...

あなたが前衛、中衛なら、、、

意外と射程がないので、むやみに近づかなれば安全ですが、ほかの後衛武器よりはフットワークが軽いので、油断しないようにしましょう。
ボムもち武器は、定期的にボムを投げているだけで無力化できるのでお勧めです。

スペシャルで苦手なものは、、、

ウルトラショットで狙う場合、ヘイトが味方に向いているところを初弾で確実に仕留めてください。
マルチミサイルも意外と事故るので、たくさん狙いましょう。
カニタンクなら、おそらく物陰に隠れてやり過ごそうとしているので、ほかの前衛をつぶすのを優先するか、バレルを狙うならカノン砲であぶりだしましょう。
グレートバリアは、後衛のために使わず、前線維持のために使ってください。前線維持が結果的にポジションの維持につながります。

あなたが後衛(バレルより長い射程)なら、、、

射程で圧をかけて動きを制限してください。完全に見続けるのではなく、ほかの味方のフォローを入れながら圧をかけてる形です。
そうすれば、基本的に後ろのポジションから動けないし、味方のフォローも出来なく、仕事量が0.5人分とかに減らせるので、無力化できます。

まとめ

とくに、相手の後衛の射程が長いとき、仕事が制限される武器です。
相手の長射程を制限、無力化してくれると、頑張って仕事できると思うので、うまく使ってください。

最後に

タイトルの一部はChatGPTに考えてもらいました。
センスねぇなって思ったら、AIがまだまだってことなので、大目に見てください。

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