見出し画像

なんで海は凍らないの?

諸説あると思う、黒豆柴です🍀

ボクの記事を分析したところ、『科学っぽい記事』が人気があるようです。
日常の素朴な疑問を『科学っぽく』説明していきたいと思います。

💊 夫婦の子育てを思い出しながら記事にします。
(すでに子育て歴 20年超のため情報は古く昭和感が漂います…。
💊 日常の素朴な疑問を科学っぽく説明します。
(諸説あるので、間違っていることもあります…。
💊 水曜日と土曜日の 19:30に更新を予定しています。
(あくまでも予定です…。

お知らせ

-----


納得するまで議論✨

わが家は、疑問があると家族で調べたり、クイズをしたり、議論をすることが好きです。
プライバシーに配慮した個人部屋や書斎という環境がないため、家族全員が『ダイニングキッチン』に集合しています。
家族のだれかに素朴な疑問が生まれると、すぐに家族会議の開始です。

白熊猫:おい!なんで海の水は凍らないんだ?おかしいんだゾ!

白熊猫の素朴な疑問
南極の風景

素朴な疑問に全員が納得するまで説明したり、調べたり、ときには白熱したバトルに発展していきます。


海には塩分が含まれているから✨

息子がいないので、妻が納得するまでボクのターンです。

海水には塩分が含まれているので、海水は凍りにくくなります。

白熊猫:アイスクリームを作るとき、氷に塩を入れて温度を下げるんだゾ!

妻の反論

妻の言うことは、もっともです。
どうやら、氷水を入れたボールに塩を入れたあとに、アイスクリームの材料を入れた袋を浸すと冷蔵庫に入れなくてもアイスクリームを作ることができることを言っています。
氷水は塩で凍り易くなると勘違いしています。
(説明が難しい…。

黒豆柴:水は何度で氷になると思う?
白熊猫:そんなのは、0℃に決まっているんだゾ!

夫婦の会話

氷に塩をかけると0℃になっても凍らない『凝固点降下』という現象が起こります。
また、氷は溶けるときに周りの温度を下げる『吸熱反応』という現象を起こします。
この現象が、0℃よりも冷たい塩水をつくり、アイスを固めることができるのです。

白熊猫:なるほど、納得したんだゾ!

妻の理解

納得したのは、アイスの作り方の秘密だけだと思いましたが、納得してもらえたなら幸いです。

海は塩分を含んでいるから凍りにくい!


海は広く対流しているから✨

ここからは、ネットで調べて他の理由がないかの確認です。


📖 海は広いから

海は非常に大きな体積を持っています。
大量の水が冷却されるときには、十分なエネルギーが必要とされます。
海水が凍るには、周囲の温度がかなり低くなる必要があります。
一般的な気温では、海水の体積は十分に冷えることができず、凍結が起こりません。


📖 海は流れているから

海水は常に流れており、波や潮流によって動き回ります。
この動きによって海水が冷やされることはありますが、凍結するまでの時間が十分に与えられないため、氷が形成されることはありません。


📖 て、いうても、海も凍る!

海水は対流などを考慮して△21℃程度で凍るようです。

(北極や南極より低緯度で海水が凍る必要条件)
1⃣ 海が浅い
2⃣ マイナス20 度くらいの冷たい空気が連続的に吹き付ける

参考:北海道大学水産科学研究院バランスドオーシャン運用部

条件が満たされる場所が、オホーツク海北部のロシア沿岸だそうです。


知っている場所✨

納得したあとは、知っている知識や経験を思いつくままに話していきます。

白熊猫:氷があるのは南極なんだゾ!
黒豆柴:じゃあ、クイズ!南極の氷山はどこからきたか?
白熊猫:やっぱり、海が凍ったんだゾ!
黒豆柴:・・・!?

夫婦の会話

南極大陸とよばれるように南極の大地には、雪が降ります。
降った雪はすぐに凍結し、長期間積もることで氷の層になり、一部の氷が海に流れたのが氷山です。

白熊猫:南極でペンギンと散歩したいんだゾ!
黒豆柴:い、いい夢だね。

夫婦の会話

こんな感じで息子がいなくても、ボケ防止で家族会議をする夫婦です。


-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

南極は寒くて行きたくないなんて怖くて言えない、黒豆柴でした🍀

-----

#科学っぽい #雑記 #海は凍らない


ここから先は

0字
毎週 2記事のお届けです。 水 / 土曜日の 19:30に更新を予定しています。

物理学者を育てる子育て

¥500 / 月 初月無料

夫婦の子育て記事、日常の素朴な疑問記事です。 息子の夢『万物の理論の完成』のため物理の普及活動をしています。 後進の育成、親世代との共育、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?