見出し画像

過去は消えない

4月の早い段階で生まれると得するって話をしたい。

私自身が4月の初旬生まれで、幼少期は特に頭脳、肉体面でかなり有利だったと思う。幼稚園でオセロをして相手に1ターンに2枚まで置いていいというハンデ付きで負けないくらい差があったし、運動においても苦手と感じたことはなかった。

確かに年齢が上がればその差はどんどん縮まるとは思う。でも幼少期により多く成功体験をつめたことはいまだに自分の人生に影響を与えていると思う。

それに加えて、周りの印象も幼少期から変化することは少ないだろう。私が今どんな状況であろうと、彼らは私をすごいやつだと思い込んでしまっている。普通の大人になってしまった今の自分を一番許せないのは自分だけで、かつての仲間たちはいまだに自分のことを褒めてくれる。

こういった自分の体験からやっぱり月齢って大事なんだなぁと思った今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?