見出し画像

人は持ち合わせたもので戦わなければならない

人生とは運ゲーである。

出身、親、生まれた時代、環境、様々な運が絡み合ってその人の人生が決まっている。

資本主義において金銭的成功確率が最も高いのは平均より少し高い能力を持った運のいい奴ってのがイグノーベル賞を受賞していた。

まぁ正直、金銭的な成功だけが人生では無いのでなんとも言えないが、金持ちの子供に生まれ遺産を相続して長者番付に載るような人間からすれば金を稼がないといけない人は全員負け側だろう。

だからと言って全員がその土俵で戦う必要はないわけである。

自分で成り上がる楽しさや達成感は彼らは本質的に味わえないかもしれないし、指が少ない人は指が少ないからこそそれが武器となり評価につながるかもしれない。

人生の価値は多様だし、勝てない勝負をするよりも自分が勝てる場所や勝てる方法を考える方が有意義な人生なんだろうなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?