見出し画像

ボードゲームサマリー王決定戦について

みなさん、締め切りが迫ってきましたよ!

あけましておめでとうございます! ボードゲームサマリー王決定戦の締め切りが迫ってきましたので、もういちど応募方法など詳細をまとめておきます。

サマリーとは英語で「概要」「要約」といった意味があります。ボードゲーム用語のサマリーとは、説明書とは別にルールや手番で行う行動の順序、アイテムの効果などを簡潔にまとめて一覧にした用紙やカードのことを指します。

今回のサマリー王決定戦で募集するサマリーは「印刷してゲームを遊ぶ際に用いる」という以外、細かい規定はありません。まあ今の時代、そうは言ってもタブレットやスマホで使用する機会も多いような気もしますが、今回はアナログゲームのサマリーとしてオーソドックスな「印刷して使用すること」を想定して作ってみてください。

ゲームを遊びやすくしたり、ミスを減らしたり、ちょっとした嬉しい情報が載ってたり、ゲームがより一層楽しくなるものならなんでもOK。

例えばカードやコマの置き場があるものや、世界観や歴史を学べるといった変わり種も大歓迎です。ゲームが大好きな皆さんの「あるといいなー」を教えてください。ご応募お待ちしてます!

締め切りは1月18日!優秀賞には2万円分のボードゲームをプレゼント!!!


<募集期間>2021年1月18日

<入賞作品発表>
2021年2月15日
・優秀作品はテンデイズゲームズさんの各ゲームページで配布する予定です。また、印刷物として配布する可能性もあります。その際は作者の名前を明記させていただきます。

<賞品>
テンデイズゲームズさんのご好意により賞品が提供されます。

☆優秀賞☆
テンデイズゲームズで販売中のゲーム2万円分。

☆佳作☆
テンデイズゲームズで発売中のゲーム1万円分。
※ゲームは複数選ぶことも可能です。賞金額を超える場合は差額分のお支払いをお願い致します。


<審査員>
別府さいさん
タナカマさん
??さん


<サマリー募集ゲーム>
テンデイズゲームズさんで販売中の下記の8つのゲーム。

「ゼロ 日本語版」
「インフェルノ日本語版」
「4人の容疑者~湯けむりに消えた謎」
「うんちしたのだあれ?」
「レス・アルカナ」
「多重塔」
「テケン〜太陽のオベリスク」
「ニューヨークズー」


文章だけの簡潔なものから、デザインに凝ったものまで、形式は問いません。あなたの思う「あるといいよ」を送ってください。

・応募点数に制限はありません。1つのゲームだけでもいいですし、すべての対象ゲームのサマリーを作ってみるのもOK。同じゲームのサマリーを数パターン作っていただいても結構です。

・デザインやレイアウトに自信がないという方は文章だけのメモ的なものや箇条書きでも結構です。内容がゲームプレイに役に立つものであれば問題はありません。逆に文章だけの簡潔なもののほうが実際は使いやすいなんてこともあります。プレイアビリティが上がるのであれば、ぜんぜんOKです。

実際に、以前テケンを初めて遊んだ際に間違っていた点をまとめたテキストを少し手直ししてみました。

画像1

この間違えたところを書き出すメモ、初めて遊ぶ人がいる時に確認しながらプレイするとかなりミスが減ります。我ながらこれって使える!って思いました。こんな感じで「あるといいよー」ってものを送ってもらえたら嬉しいです。



アイデアはあるんだけど・・・という人も応募できます。

面白いアイデアやイメージはあるけれど、それをデザインすることができない方は、共有できる簡単なラフスケッチ(ざっくりしたサマリー全体のイラストや設計図)をお送りください。その際、各項目に入るデータや項目、それぞれのサイズなどは別紙に詳しく書くなどして、審査員が現物をできるだけイメージしやすいように心がけてもらえればそちらも審査の対象になります。


応募方法はとても簡単!どしどし応募してね!

では募集要項のおさらいです。

<募集要項>

・サマリーのデータのPDFファイルを「ギガファイル便」などのファイル転送サービスにアップロード後、TwitterのDMでURLをお送りください。

また、Twitterをアカウントがない方はメールアドレス kurashitobg@gmail.com にURLをお送りください。

・アイコンなどの画像はボード、カード、タイルなどのコンポーネントや説明書からスキャンしてください。

・送付の際、「どのように使用するのか」「使うとどういった利点があるのか」などアピール文を添えてください。こちらもPDFファイルでお願いします。アピール文にも規定はありません。長文でもOKです。

・必要枚数、表裏印刷の記入も必須でお願いします。

・用紙のサイズは箱に収まることが条件です。そのままでは箱に入らない場合は分割するなどして収まるようにしてください。

サマリーはゲームを遊ぶ人たちが印刷して使用するものです。基本的には使用しやすいサイズを意識してもらえると評価が上がります。

・データと一緒に名前、連絡先の記入もお願いします。
お名前(Twitter名等、ニックネームでも可。こちらの名前は入賞作品と共に発表させていただきます。)
連絡先(電話番号とメールアドレスをご記入ください)

※下記のサイズについては可能であればで結構です。わからない場合は飛ばしてください。

・PDFファイルは基本、A4サイズにサイズ指定をお願いします。
・実際に印刷して審査を行う場合がありますので、印刷時の実寸サイズ(H×W)を記入してください。


サマリーの未来を変えるのはキミだ!

初回プレイでミスなしで遊ぶのが難しいような、複雑なルールのゲームはどんどん増えているし、飽和状態でやりたいゲームが多すぎて何度も遊ぶことができないのに、唯一プレイした回のルールが間違っているなんて悲しすぎる!

実際、Twitterを見ていても、最近、ルールを間違って遊んで、つまんないって言っちゃってる人が多い気がするんですよね。

ちょっと役に立つサマリーを、みんなが作ってくれるようになったら、そういったことが少しでも解消されるかな、そうなったらいいなーと思ってます。

いろんなサマリーの魅了を伝えるチャンスです。あなたの「あるといいよ」を教えて下さい!

<注意点、質問等について>

・優秀作、佳作、落選作問わず、サマリーはユーザーの方が自由に使用していただいて結構です。但し、画像等ゲームに関する権利はテンデイズゲームズが保有しています。あくまで個人使用の範囲内のみ、商用利用は不可となります。

・ルールの改正、変更等があった場合は随時「暮しとボードゲーム」のTwitterで発表いたします。

・募集要項に対する違反があった場合は失格となりますのでご注意ください。

・入選作の著作権はテンデイズゲームズに帰属します。

<問い合わせ先>質問、疑問点等ありましたら「暮しとボードゲーム」のTwitterのDM、またはメールでご連絡お願いします。DMの方がレスは早いです。
くれぐれもテンデイズゲームズさんにはお問い合わせしないようにお願いいたします。

以上になります。

気軽に参加してもらえると嬉しいです。ご応募お待ちしてます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?