見出し画像

週刊ユグド通信Vol.23『魔神襲来Ⅱ』

 魔神襲来第二弾。今回は2015年から第2部終章までの魔神達の話になります。イラストコンテストなんかが開催されたのもこの頃でしたね。チェンクロVともここでお別れとなりましたが、それでもよく第2部を完走してくれました。


11.変わった特効がいました【魅惑の魔神タリビク】

正気を失っていないのであまり反省もしていません。

2015/1/26本年度初の魔神が初めて湖都に襲来。この魔神タリビクなのですがこれまでの魔神と違ってあまり町を荒らしていないのですよね。やったことと言えば注目を集める為に舞台に乱入したり催眠で観客を魅了したりと、結果的には歴代でもかなり人的被害の少ない魔神でした。今回の特効は前回の魔神フロガビトゥスに加えて【剣舞の踊子ファルナーズ】が初登場。

因みにチェンクロVではアルフィン(後述)の方が先に襲来しており、特効キャラもファルナーズの他【魅惑の少年アミル】(※)が選抜されていた模様。

(※)アミルは年越しクエスト他の報酬アルカナ

12.ナックルの黄金伝説?【平和の魔神アルフィン】

平和主義者(物理)

魔神自体は2015/4/28に現れたのですが、このイベントは前のイベント(※1)からの地続きだったりします。
それもあって支援ガチャからは【魔神の恩師シャウナ】の他にも特効武器を持った【候補生ルカナ】と【候補生レベッカ】(※2)がドロップしました。

今回は魔神総撃破報酬に応じてナックルの新版のランクが上がるイベントが開催されており、結果は無事上限の2,000万討伐成功によりナックルv2はSSR&アビリティ2個となりました。それと魔神後日談イベントは今回で一旦終了となります。

尚チェンクロVでは上述のイベントは発生しなかったようなのでナックルやルカナ、レベッカも特に触れられなかった模様。

(※1)禁止区域の防衛者
(※2)特効武器は討伐支援クエストでもドロップ

13.え? 特効キャラが五人もいるんですか!?【召喚の魔神タクリタン】

新魔神部門最優秀賞

2015/6/25の魔神タクリタンは、なんと特効キャラが五人もいるんですよ。何故そんなに多いかは後述するとしてまずは今回の特効キャラをご紹介しましょう。
副都からは【巨大書庫の主フリーダ】【薬師弓者パルゥ】九領からは【逆巻く野心シュレン】【壱領忍衆マトイ】【忠誠の剣士ハヤテ】が参戦。なんせタクリタンがやたらと異界の門(※)を開くので義勇軍は副都と九領という地理的に離れた場所を転々とする羽目に。

今回特効キャラが五人いるのはpixivでチェンクロのイラストコンテストが開催されたからですね。
詳細は下に電撃オンラインの記事のリンクを貼っておきますのでご確認下さい。それと今回も魔神総撃破報酬がありましたのでこちらもGame Watchのリンクを貼っておきますのでご確認下さい。

因みにチェンクロVではタクリタンはロサビス(後述)の後に来襲した他、今回の魔神ガチャから【銃】【狙】【拳】のB武器がドロップするようになりました。

(※)転移ゲート

14.魂喰らいの魔剣!?【鋼の魔神ロサビス】

可能か怪しいですがロサビスは鎧姿以外も見たいですね。

2015/8/5新たな魔神がロサビスが襲来。今回の特効は【亡国の王女ロザリア】の他【背徳の聖騎士イルヘルミナ】【白百合の聖騎士ローエンディア】の専用武器【ノーブルソード】がリングShopに入荷。更に今回は魔神討伐数ではなくソウル消費数に応じてロザリアの魔剣インヘリタンスが強化されるイベントが実施されました。

尚チェンクロVではリングShopに【ノーブルソード】とは別に特効武器(非専用)【ノーブルエストック】【ノーブルアクス】が一個ずつ入荷していました。

15.暴走? 暴走! 大暴走!!【森の魔神ズフラス】

当時は暴走を倒すのも一苦労。

2015/12/29本年度最後の魔神ズフラスが襲来。今回の魔神は、な、なんと暴走します。今では当たり前のように暴走していますけど元祖暴走魔神がズフラスとなります。あと今回は年末なので魔神108体を討伐すると煩悩払いの記念にSSR確定キャンペーンチケットが貰えました。今回の特効は【人と森に寄り添う者エイラ】だけですが、聖都と精霊島所属のSR以上をパーティーに加えると攻撃力が上がります。

チェンクロVでは襲来とは別に黒の領域(※)でもズフラスが一枚入手可能だった模様。それに【清廉の泉騎士団長ミノア】【金獅子の騎士レアーオ】にも特効がかかっていました。

(※)黒の領域については前記事参照

16.中華風の敵って珍しいよね【宴の魔神ハハブ】

 本人は正気を保っていたと言い張りますが果たして?

2016/3/1本年度初の魔神ハハブが襲来。今回の特効キャラ【女帝の侍女チウウェン】は魔神戦に限り攻撃力バフがかかる他、魔神ガチャやリングShopで手に入る【烈旋昆】【烈撃銃】でも味方に攻撃力バフがかかりました。それと今回の魔神は配下も特殊なのですよね。少々うろ覚えにはなりますが、中華風黒の軍勢(踊り子)や中華まんのような敵がいました。それと暴走魔神のドロップ武器に+効果のある体、速、攻が付くのも今回からだったと思います。

因みにチェンクロVの方は特効が多いですね。【掟の格闘少女リンリー】【愛の白兎シャロララ】【悲しき人形ドーリィ】【情念の復讐者ユディト】の四人が該当します。

17.後日談は久々ですね【縁の魔神ラザニル】

 歴史に詳しい彼女はユグドの生まれなのでしょうか?

2016/4/5より戦うことになる魔神ラザニルは前回から目立った変化はないのですよね。その代わり特効キャラ【泰平の礎チドリ】【伝説の剣ランスバーン】の伝説を追体験するプロローグクエストが長めに設定されている他、イベント内に後日談クエストが収録されています。それとイベント期間に限り【ファートゥム・撃】というAランク弓武器が錬金できました。

因みに今回からしばらくイベントシナリオに後日談が追加されています。

18.チェンクロV最後の魔神【本能の魔神スクロロン】

出身地が身近な魔神はアグダラ以来

 2016/5/27からの魔神は第2部黒の大陸に幻影も現れたスクロロン。今回の特効は【刺のケ者巫女ルククア】【精霊のケ者巫女メルルダ】の二人。スクロロンの配下もケ者の魔神だけに黒犬姿の黒の軍勢でした。

因みにチェンクロVはこの後の2017/5/12にサ終となりスクロロンは最後の魔神となってしまいます。(※)

(※)チェンクロVのスクロロンの襲来は2017/3/16~30

19.魔神復刻!【危地の魔神ザロビ】

 蜘蛛がモチーフだけに配下にも蜘蛛が多数

2016/8/9また新たなる魔神が襲来します。しかしズフラス以降の魔神は大体聖王国に強襲をかけており聖騎士団も毎度苦労が絶えませんよね。そんな今回の特効は【聖騎士団長‘’聖血の宿将‘’ベルヴィード】と【絢爛豪華の聖騎士シンフォニア】の二人。しかし今回の目玉は復刻魔神ガチャ。なんとカタリスとコロパティロンが低確率ながらドロップするのでした。

また今回の撃破数に応じてイオ(レジェンド版)のレアリティが決まるキャンペーンも同時開催されていました。因みに今回で後日談は終了となります。

20.第2部最後の魔神【秩序の魔神トゥキファト】

空は飛べるのでしょうか?

 2016/11/1第2部最後の魔神が来襲。今回の特効は【大海原の走り屋バラクーダ】と【燦々たる豹紋蛸の使いルーラ】今回も魔神復刻ガチャがあり、新たにアエル・グルンがドロップするようになりました。更にトゥキファトには所属【魔神】を強化する初めての結束アビリティが付与されています。

21.その他レイドと今回のまとめ

ここまでが第2部までに襲来する魔神になります。他にもコラボレイドとしてシャイニング・レゾナンスの【キリカ】【ソニア】アーランドの【ロロナ】が入手できるレイドがありました。襲来ではない魔神も何体かいるにはいますが、その辺の話はまた別の機会に解説したいと思います。

因みにチェンクロVの黒の領域では何度か魔神の復刻イベントも開催されていた模様ですが、ここでは省略させて頂きます。

さて次回からはいよいよチェンクロ3の魔神襲来イベントの解説が始まります。主人公不在のユグドではどのような戦いとイベントが実施されたのでしょうね。

参考文献

・電撃オンライン

・Game Watch

・グラスのチェインクロニクル日記

・チェンクロ攻略・交流wiki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?