見出し画像

週刊ユグド通信Vol.24『魔神襲来Ⅲ』

 魔神襲来第三弾はチェンクロ3以降に現れた魔神20体の中から前半10体をピックアップ。魔神達も黒の根源が消滅したことでこれまでにない動きを見せ始めます。一方我らが主人公も長くユグド不在だったことから暴走に立ち会ったのは一回だけ。未だ接点の少ない魔神もちらほらいます。果たしてどのような戦いが繰り広げられたのでしょうね。


22.3初の魔神は賢者の塔【埃の魔神スフラトゥス】

 彼女の記憶は魔神にされた誕生日で停止しています。

2016/12/27年を跨ぐ形でチェンクロ3初の魔神が賢者の塔領内に現れました。対峙するは魔神戦どころか黒の軍勢との戦闘経験も乏しいフロス(※1が)の面々。担任であり魔神戦経験もあるフィリアナの指揮の下、フロスは魔神の幼なじみ【思い出を追う者 イヴェルタ】と共に魔神との戦いに望みます。

今回の魔神からPARTY ABILITY(※2)が追加されていますが、これは魔神に限った話ではないので割愛。
スフラトゥスの配下は彼女のお気に入りのクマさんだったりします。それと復刻魔神ガチャにサプラスが追加されています。

(※1)第3部主人公の一人アリーチェが属する魔法学園の特別クラス。
(※2)第3部で新たに投入されたパーティ全体に効果があるアビリティ。

23.レイド初の男魔神【不義の魔神ファルズフ】

 王子の魔神も珍しいですよね。

2017/3/21チェンクロ史上初の男魔神が襲来しました。男の魔神自体数が少ないのですがレイドのターゲットとしては初。今回はプロローグからして長い上に舞台も九領と湖都を跨ぐ形での開催。アマツとエシャルは魔神を追って来た異母兄【穢れなき血統ズヴィアド】と異母妹【魔神候補者ナフヴァム】と共に人為的に生み出された魔神に挑みます。

複数地域を舞台にする魔神はタクリタンの例もありますが、あれは同時多発的にゲートが開かれた結果。今回は大きな流れとして九領と湖都を行き来します。更に人為的に生み出された魔神。旅人としてはフィー・グレア以来の男特効キャラ。しかも魔神の眷属である血塊は魔神自身も制御できないというオマケつき。正に今回の魔神はあらゆる点が異例尽くしなのです。
因みに今回追加復刻魔神はアルミルスになります。

24.初出は第2部でした【果実の魔神エイルニルス】

今ではすっかり精霊島の一員。

2017/4/14に現れた魔神は元囚人のエイルニルス。
彼女は元々罪の大陸の監獄に収監されていましたが、義勇軍が大陸に漂着した頃には脱走済み。看守のレオンは彼女の行方を探していました。(目撃情報を元に捕まえに行っても毎度返り討ちでしたけど)

そんな訳で彼女の初出は狭間の大陸(※)で見た過去世界の幻影なのですよね。それが何の因果か精霊島に流れ着いて配下のリンゴ型魔物を率いて勝手に果樹園をひろげようとするから、野菜大好き【大地の申し子サナオーリア】と激戦を繰り広げます。
扱いやすいキャラ性からか、その後も二人は仲良く喧嘩を繰り返しています。因みに今回の復刻魔神ガチャではハティファスとラスフィアが追加されました。

(※)黒の根源の本拠地

25.初の僧侶魔神と忌神武器【治療の魔神ザルブリス】

彼女は治癒の力で自害もできません。

2017/7/13シリーズ初の僧侶魔神であるザルブリスが副都に襲来。彼女の力は無意識の内に周囲の者達を敵味方問わず治癒してしまうことから黒の軍勢が多数纏わりついています。なんせ消耗戦を繰り返せばいずれは決着のつかない戦いに人は心をへし折られるでしょうから黒の軍勢には願ったり叶ったりなのです。

そんな彼女を追うのが【消えぬ傷跡ファガル】と【心の傷跡レインリット】二人は不死に等しい力を与えたザルブリスを生かすか殺すかという対照的な理由で追っています。それでも根底に抱えた思いは同じでヘリオスと共に黒の軍勢をひっぺがすべく尽力しました。

しかし今回の目玉はドロップ報酬に【忌神の火種】が追加されたことでしょうね。これにより強力な忌神武器【忌神乃魂刀】【斬】が錬金出来るようになりました。因みに魔神復刻ガチャにはアグダラが追加されています。

26.逃げる魔神【魔除けの魔神ミズクン】

ここまで守りに特化した魔神も珍しいですね。

2017/9/13に襲来した魔神ミズクンも戦意はないものの黒の軍勢に纏わりつかれる形で逃げ回っています。そんなミズクンを追うのは故郷では姉のような存在だった先輩巫女【神符ジンラン】。黒の軍勢との戦いで行方不明になり魔神に堕ちてしまったミズクンを救うべく賢者の塔を訪れたジンランはアリーチェ達の力を借りて魔神に挑みます。

今回は新たな忌神武器【忌神乃魂戟】【突】が追加された他、復刻魔神ガチャにはフロガビトゥスが追加されています。更にLv150以上で魔神がwave途中に乱入(削りきると撤退)するのも今回からですね。

27.え? 主人公達不在ですって!?【魔女の魔神ブカフィ】

 目的の正しさは結果を保証しない。

例年年末には魔神クエストが来るものですが、今年は年を跨がない2017/12/19から26までなのですよね。しかも主人公達が不在で主役は聖王女ユリアナという新しいパターン。

今回の魔神は滅びた祖国復興の力を求めて聖王国を荒らすブカフィ。対するは【優艶なる力の女王ペトラスカ】と【魔猟師グレゴリア】。ユリアナは二人共に魔女を追い詰めますが、やがて愛国心故に国を滅ぼした魔女と女王の愚行が問われることとなります。
しかもこの事件は王都が白い光で覆われた光の柱事件の直前に起こっていたりします。魔神戦と本編が地続きで絡むケースは初めての試みでしたね。

因みに今回追加された忌神武器は【弓】、復刻魔神ガチャの追加キャラはタリビクになります。

28.もっと光を!【陽光の魔神スカクリル】

光が輝きを増す度に影から魔物が沸きだします。

2018/2/7地下王国を守る光の力を取り戻そうと地上に出た王女スカクリルは黒の軍勢に蹂躙され光を放つ魔神と化し湖都に現れました。砂漠を焼き付くす光を放つスカクリルを止めるべく、地下王国の騎士【白昼の守護者アフタブ】と【闇夜の守護者チャンディラム】はエシャル達『砂の薔薇』の協力を得て魔神を追います。

特筆点としてはLv150以上でスカクリルの影がボスとして乱入。今回から忌神武器に斧【打】が追加されました。

29.主人公帰還後初の魔神戦【婚姻の魔神カマイサル】

第3部では三人しかいない専用武器装備ではない魔神。

2018/6/5副都に魔神カマイサルが現れました。多くの姉達に囲まれた故郷の家は黒の軍勢に滅ぼされ、姉の代わりに全ての女性を幸せにするという使命に燃えるカマイサルは魔神の力で女性達を虜にして大混乱を引き起こします。義勇軍はカマイサルとの結婚に燃える婚活女子【純潔の花嫁ジューン】と【無垢の花嫁コトブキ】と共にカマイサルを追います。

今回追加された忌神武器は杖【魔】になります。

30.今回の主役は宿命兄妹【影の魔神マスト】

今でもハルアキの屋敷に居候しているのですかね。

2018/9/6チェンクロ3の本編が第9章を迎えた頃、炎の九領が第九領に突如第三領軍が侵攻。双方領主不在の中、第三領の留守を預かる【宿命開闢のハルアキ】と【宿命切り開きし刃トウカ】は第三領軍を操る魔神マストと対峙する。

特筆すべき点としてはブカフィの時同様主人公達不在なことと久々にエピローグが発生することですかね。

31.親バカ錬金術師の最高傑作【錬金術の魔神サイル】

 彼女も初期装備が専用武器ではないですね。

2019/1/23新たな魔神サイルが賢者の塔に現れました。サイルは【異端の錬金術師アウレオール】が生み出したホムンクルス。【対魔神用人造兵器デーライト】を伴ったアウレオールは偶然知り合ったフロスの面々と共に魔神を追います。

今回の魔神復刻ガチャからアルフィンが追加されました。

32.その他レイドと今回のまとめ

まず今回の期間内でのコラボレイドは【とある魔術の禁書目録】のインデックス一人のようでした。(なんだか一気に減った印象)

そもそも第3部レイドの大きな特徴としては主人公が絡むイベントが極端に少ないのですよね。(今回の範囲に限ればカマイサルのみ)しかも第2部のような総討伐数を積み重ねるイベントも失くなってしまいました。これは魔神イベントの雛型が完成して手を加えにくくなったのかもしれません。そんなこんなで変化が乏しいので正直書くことが限られるのですよね。

そんな中新しい試みとして始まったのが忌神武器と魔神復刻ガチャなのですが、忌神武器は刻印武器の台頭で実質お役御免状態。魔神復刻ガチャについても意味を成さなくなりました。(詳細は次回述べたいので今回は割愛します。)

次回はいよいよ4部までの魔神を一気に駆け抜けますが、魔神以外のレイドの詳細は割愛することになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?