見出し画像

5月振り返り:平和市民戦線を立ち上げてみて

平和市民戦線を立ち上げてみて1ヶ月あまり。
ここで一旦活動について振り返りたい。

思うのは、他の平和団体との差別化である。
実際、私もプロフィールにあるように愛知県平和委員会に所属していたり、他にも不戦へのネットワークという市民団体や、命どぅ宝あいちといった平和団体に参加していたりする。

平和運動をする団体が様々にあるなかで、平和市民戦線はどのような色を出していくかというのは課題だ。
私が今、考えるのは様々な平和運動団体の活動紹介を通して架け橋になることだ。
機関紙『ヘイカツ!』はそのような紹介のプラットフォームとして活用できると思う。

今、日本は確実に政府主導のもと、戦争に向かっている。
そのような動きの中で平和市民戦線が他の団体と協力しながら、自らの平和運動を通して、活動として何ができるかを模索していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?