見出し画像

おできちゃんその後 手術から1年

2023年6月19日に聴神経腫瘍摘出手術をしました。その後。

半年後は↓


昨日で1年。去年の今ごろはきつかったなーと思い出した。

現状は、まあ半年前とそんなに変化はなく。

耳鳴り → 変わらず。これは手術前からずっとだから、良くなることはないのでしょう。
聴力は悪い。手術した右側は高音が全然聞こえてない感じ。でももう慣れました。

ふらつき → たぶん改善している?のか慣れてきたのか、たまにバランスを崩すけど、なんとか。

頭痛 → 偏頭痛治療のことは以前に書きましたが、現在五苓散、セレコックスを服用中。3月4月はめちゃめちゃ効いて、解決!と思いきやまたぼちぼち頭痛きてます。
来週1年後検診なのでまた相談するかなあ。

けっきょく、もとに戻るってことはないんでしょうね。
というのが、1年経った感想です。
外科的な手術をした人に聞いても、まったく元通り、ってことはないと言っていたし、何らかの違和感とか、前と違うってのは残るんだと思います。
主治医の先生が、手術するってことは新しい体を手に入れるってことだと言っていたことに再度納得。

ある種あきらめ?
こんなもんだと思って、この体で生きていくってことなんだと思う。

両親を見てると、年を取るとまだまだこれからもっと不具合も出てくるんだろうしな。
自分にできること(体力作りとか食生活とか)はやって、ある程度は受け入れて、精神的には自分が心地よいように、楽しく過ごすようにしよう!

と、術後1年で思った私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?