最近、ノーレートフリーに通っていて気づいたこと

最近、ちょくちょくノーレートフリーに行ってます

ちょくちょく行って、そこそこ打つと、ノーレートとはいえそれなりの金額になります

それでも通ってしまうのは、大前提として麻雀が好きというのもありますが、自分の成績が記録されていて、後で見れるというのが一番の理由だと思います

私はいっぱい打ちたいタイプなんで、行ったら最低4半荘ぐらいは打ちます

これだと席移動がなければ、東家スタートから北家スタートまで一通りできます

まぁ、自分の中では、これでワンセットぐらいの感じです

で、ここからが今日の書きたいことなんですが、最近ノーレートフリーに通っていて気づいたことがあります

それは、意外と1半荘だけ打って帰る客が多いということです

最初はそういう客もいるんだなぁと見ていたのですが、これがまぁ結構いるんですよ

人の価値観なんて人それぞれなんで、私がどうこう言う立場にはないのなんて百も承知ですし、人それぞれ事情(都合)があるでしょうから別にいいんですけど、本当に結構いるんですよね

私個人からしたら、打ち足りなくないのかなぁ~って思ったり、一時間でも空き時間があったら麻雀が打ちたいって気持ちもわかるんですけど、

卓がたつのに、20分ぐらい待たされるのは(アスラン)ザラだし、メンツによって左右される1半荘のレンジは40分から80分

いくら麻雀が好きとはいえ、1半荘の為に良く来るなぁと感心してしまいます

あ、ちなみに批判成分は全く無しです

逆に麻雀馬鹿万歳と褒め称えたいぐらいです


ただね~、1半荘だけ打つ人が入った半荘って、ゲームが歪みがちなんですよね~

歪みは言い過ぎですが、荒れがちなのは確かだと思うんすよ

麻雀的な話になっちゃうんです(今まで全部麻雀の話だな)けど、押し引きの場面で6割オリが正解(麻雀に正解は無いという議論はおいといて)だとします

わざわざ半荘1回だけ打ちにきた人がオリれますか?

なんなら、7割オリが正解だってオリれない人がいてもおかしくないです

私の職場のセット麻雀では、8から10半荘打ちますけど、それでも開催期間が長く空いてしまうと、「ワイは久々に麻雀打ちにきて、オリにきたわけじゃないタイ」と荒れがちです

1半荘だけ打つ人がオリるのってなかなか難しいですよね

つまり、麻雀が噛み合わない

これが結構キツイ

この場面でその牌が出てくるのは麻雀じゃない、みたいな感じ

最近、1半荘だけ打つ人に荒い麻雀を打たれることが続いたので愚痴ってみました

麻雀オリたらあがれない、麻雀はあがらなければ勝てないというのはわかりますが、当たり牌を止めて華麗にオリきるのも麻雀の楽しみの一つです

突っ張るのは程々によろしくお願いいたします


最後まで読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートを活動費として、日々の執筆活動に尽力する次第であります!