見出し画像

95年会について


こんにちは、田井です!

95年会がどんなコミュニティなのか、どんなことをやっていきたいのかをまとめています。
メンバーはもちろんのこと、興味を持ってくださっている95年代の皆さん、また、一緒にコラボしたい!と考えてくださっている企業あるいはコミュニティの方には是非ご一読いただけると嬉しいです!


ゆとり世代、ミレニアル世代、Z世代、ちょうど狭間にいる私たち95年生まれだからこその価値観や色のあるコミュニティだと思っています。


95年会とは?


名前の通りですが、1995年生まれのメンバーが集まった同世代コミュニティです。
ベンチャー企業/大企業/個人事業主/大学院生/起業家などなど、色々な経歴を持った面白いメンバーが集まっています。


95年会が発足したのは2019年12月。
シーシャのイベントで出会った4人が、同世代を盛り上げていきたいという想いのもと立ち上げました。


2021年5月現在、運営メンバーは3人なのですが、これは前提条件として伝えたいこと。

3人はあくまで"運営"という役割を持っている"メンバー"であり、きっかけに過ぎません。もちろんイベントやコンテンツ制作の企画も率先して進めていく所存ですが、それぞれのメンバーが興味のある内容であれば一緒に、あるいは自ら気軽に企画運営ができる体制や雰囲気を大切にしていきたいなと思っています。



コンセプトとやりたいこと


95年会のコンセプトはこちら。

【95年代をアップデートする】
・出会いの創出
・成長機会の提供
・自己実現の場



①出会いの創出

社会人になると、仕事の関係性以外の繋がりって、自然とできるものではなかなかないですよね。
それが同級生ともなるとますます。

私自身、同じ年数生きている人たちがどんな経験やチャレンジをして、キャリアを描いていて、志を持っていて、どんな趣味や遊び方をしているのか?
・・・と、自分の中の漠然とした不安みたいなものをずっと抱えていました。

人と比べることがいいと思っているわけではないけれど、いろいろな人の話を聞いて、安心感や刺激を求めていたんだなと思います。
同年代だからこその悩みや、同世代だからこそ話せることってたくさんあると思うんですよね。


そして、人との出会いは時として人生を大きく左右することもあります。

人脈が大事!ってなんだか胡散臭く聞こえることもあるけれど、
実際、本当に大切なことだなぁとつくづく感じています。

そんな不安を気軽に相談しあえる仲間だったり、
仕事で切磋琢磨できる人、尊敬できる人、
興味のある分野に明るい人、趣味を全力で楽しめる仲間・・・などなど

そんな出会いのきっかけになるといいなと思っています。



②成長機会の提供


「95年代をアップデートする」ための、色々な機会を作れる場でありたいと思っています。


例えば最近、FPのお仕事をしているメンバーの魚澄くんがスピーカーとなって、
「知って得するお金の話」という勉強会を開催しました。



お金の話ってあまりする機会もないし、なんだか話題にしづらい内容ですよね。。
この回では初級編として、お金への向き合い方とか、老後2000万円必要って言うけど実際どうなのか?どのくらい今から貯金しないといけないのか?
といった話をしていただきました。


参加メンバーからはこんな嬉しいツイートも…!




それ以外にも例えば以下のようなものもできたら面白いなと思ってます。
この分野得意!という方がいれば是非是非開催してほしい!


・デザイナー入門講座
・資産運用勉強会(入門/つみたてNISA/iDeCo/不動産)
・あるテーマに沿ったミニ講演会・トークセッション
・動画制作のコツを伝授!
・ロジカルシンキング ワークショップ
・エンジニア向け ミニハッカソン
・料理教室
・外部のゲストを招いた講演会



こういった勉強会は、
参加する側だけではなくて企画する側、スピーカーとかファシリテーションをやってみるとか、そういう実績を作っていくことで発信することの練習(経験を積むこと)や小さな成功体験を得ることもできると思っています。

"〇〇さん主催イベント さらっと活動報告"みたいなものや、講演会のサマリを記事にしてみたり。ライター志望とか文章力あげたい!みたいな人がいればコンテンツ作りにチャレンジしてもらいたいし、是非こういった場を活用してもらえるといいなぁと思ってます!



③自己実現の場


自己実現理論というと、
解釈とか考え方とか色々あってちょっと大袈裟かもしれませんが、
私のイメージは

本当に自分がやりたいことや夢中になれることを見つけたり
その可能性に向けて行動するきっかけ
となるイメージです。


チャレンジしたいことがあるけどナレッジがない・・というときにこの会をきっかけに知見を得る、とか、やりたい事業の仲間集めをするとか、95年会を超えた人を紹介する/してもらうとかも、"自己実現の場"の中のひとつだと思います。

何かやってみたいことができたときに、それを後押しできる場ができたらなと思っています!
得ることだけではなく、数人を相手に勉強会を開催してみたこと、記事を書いたこと、キービジュアルやフライヤーを作ってみたこと、などなど


どんなに小さくても経験として、あるいは見える成果物として数を重ねていくことで、今後の自己実現へと貢献するパーツになるはずです。


おわりに


まだコロナの影響でもどかしい生活が続きますが、状況を加味しながら活動は止めずに少しずつでも進めていこうと思います。

サードプレイスとして、みんなで価値あるコミュニティにしていきたいなと思っています^^

メンバーもいつでもウェルカムなので、ご興味いただける方はお気軽にご連絡ください☺️

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?