見出し画像

自由が丘で出会った幸せ(3/10🐥)

はやとです!
おれも日記始めてみます!

文章つくるのも言語化するのも苦手で
noteの更新も全然できてなかったけど、
とりあえず1日1日の出来事と感情を
言語化するために書いていこうと思います!

まずは書くことと言語化が目的なので
まとまりもなくツラツラ書いていきますが
ご了承ください。

ではでは、3/10!

この日は東京主張2日目で研修を受け、
自由が丘で散歩をし、
ななみの仲良し家族と夜ご飯な
良い1日!

それぞれで思ったことを
下記に書いていきます〜

東京出張2日目、振り返りワーク

突然出張だ振り返りだって
話になっちゃうので少し説明から!

現在、島では公営塾のスタッフをしていて
高校魅力化プロジェクトというものに
関わってるのですが、

この2日間、全国の公営塾スタッフが
東京に集まる研修があり、
それに参加をしてきました!

前日は講演をきいたり
他地域のスタッフと意見交換をしたり。

で、この日は振り返りを。

今回の研修を振り返って1番思ったのは、
なんかこの2日間が濃かったってこと。

たぶん、たくさん話したからだな。
それもオンラインではなくリアルで。

50人くらい集まった会場で
小グループに分かれて話すのは、
いつもより声も出すし少し疲れもした。

けど、
全国で同じプロジェクトに関わる
スタッフとの話は色んな状況が知れて
面白かった。

ただその中でもう1つ思ったのは、
やっぱり「これが答えだ!」
ってものには出会えないってこと。

お互いに色んな課題や事例を
持ち寄って話はするけど
1つの答えに辿り着くことはなくて。

それもそうか。

話してるのは大人たちだけであって
現場に戻って仕事をする時
結局関わるのは生徒なわけで。

うちらの仕事が
その子たちのためになるのかどうかは
まぁその子達が答えを持ってるというか。

だからうちらは
こーゆー研修から色んなヒントを得つつ、
子供たちとまたしっかり向き合って
より良いものを提供していくために
頑張るんだ。

なんとなく心情の動きがあった
この2日間を経て、
また子供たちと会うのは楽しみだなぁ!

自由が丘散歩

研修会場が自由が丘だったんで、
終了後は少し散歩。
そしたら幸せたちと出会いました!

①ラクダの財布

新しい財布がずっと欲しかったんです!
けどピンと来るものにずっと出会えず 
流れて流れて、、

普段はほとんどキャッシュレスだから
カード数枚とお札数枚が入ればいいんだけど

カード入れの作りとか
2つ折りか3つ折りか
皮の手触りとかとか

割と色々こだわって購入に至れず。

だったけど!

今回散歩中に
ふと現れた皮屋さんで色々見てみて、
お店の方の話も聞きながら
商品触ってたら出会っちゃった!

ラクダの皮の3つ折り財布!

ラクダの皮なんて初対面。

手触りはツルツルしすぎず
ザラザラもしすぎず。

大きさも手に収まる感じがちょうどいい。

やっと出会えて幸せー!

②本3冊 

島に本屋さんが無いもんだから
外では本屋もよくチェック。

今回はbookoffへ!

最近マーケティングを勉強することに
ハマってまして、そんな本を。

帰ったら読むぞ!

自主保育と親子の関係性

夜はななみの友達家族のおうちへ。

今回そこにはもう1家族も集まっていて
全部で大人6子供6の賑やかな会に😄

6人の子供たちは  
小学生から高校生までいたんだけど
子供たち同士も親子同士も仲良しだったー!

この親子は自主保育とかで
子供との時間がたぶん他よりは長め?
なこともあってか、 
なんかすごくいい関係性に見えた。

親と子ではあるんだけど
上下じゃなくて横で繋がってるというか。

そしてお互いをわかりあってる。

そんな空気がいいな〜って
見てて思ったのでした。

あとは関東から九州の高校に
進学しようとしてる子とか、
受験勉強めっちゃ頑張ったけど
第一志望はダメで、
でもしっかり道見つけてたり、
親は親で新しく仕事しようとしてたり。

色んな刺激もらいました!

今日は以上!!
はやとでした!

Twitter
instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?