千年鯨のカフェ日記(2022/08/26)

1.いざ、デカフェの発達会へ

 久しぶりにデカフェの発達会に行くことにした。
 美味しい飯を食いたいというのと、どんな話があるのかなというのとでワクワクしながら電車で向かう。
 少し遅れてたどり着く、ダイエットの話をしていた。

2.あすてんさんの熱い想い

 それからの1時間、前振りはあすてんさんの決意。
 その場にいたみんなの心に訴える大きな思いだった。
 あすてんさんの決意を聞いていると、自分も負けられないと感じるようになる。
 心が熱く燃えるくらい、素敵な決意表明で感動した(小泉純一郎風)

3.参加を重ねる度に起こる変化とは?

 さて、今回の発達会では常連さんや初心者さんなどがいるが、常連さんが思ったことを語っていた。
 どんな話かというと、発達障害について語り合おうと思って参加したがいつの間にか発達障害のことを話さなくなったというもの。

 発達会に参加する前は生きづらさなど悩みを抱えていたのだが、参加してからは、心がすっきりしたのか他の話題にも花を咲くようになったそうだ。
 自分も発達会に参加するまではもやもやとした気持ちを抱えていた。

 私が参加する前に、新幹線で発達障害の人が恐ろしいことを犯したという事件が発生した。
 私は発達障害の軽い傾向持ちだったが、生きづらさは昔から感じていた。
 学校など集団行動は苦手で、苦手なところに行くよりは家で教育テレビを見るなりして勉強をする方がいいのではと思うくらいだった。

 もし、自分が追い詰められていたら凶悪事件の犯人と同じような行動を起こしていただろう。
 私は幸い、様々な趣味を持つことによって救われた。
 発達会も同じ。
 発達会に参加しなかったら優しい世界を知らなかった。

 もし、辛い思いを抱えているならば、デカフェの発達会に足を運んでみてほしい。
 様々な人と出会うことによって、自然と心が救われるものだ。
 デカフェが救いの場となるように、私もnoteやブログで誰かの救いになれたらいなあと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?