見出し画像

千年鯨のカフェ日記(2022/02/24)

1.食べたもの、飲んだもの

野菜たっぷりのカレーライス、抹茶アイス
オレンジジュース

2.場所

デカフェ

3.いざ、デカフェへ

 名古屋駅からバスに乗り、そこから10分くらいで着く。
 その日はミッドランドスクエアシネマで犬神家の一族(昭和に公開されていた)を見ていた。
 お昼ご飯はどうしようとしたときに、そうだ、デカフェに行こうと思いついて行動をしたわけだ。

4.野菜たっぷりカレーライス

 いつも私はデカフェで頼むのはオムカレーライス。ふわふわとろとろのオムライスとカレーライスを合わせたものを食べている。
 しかし、たまには違うものに挑戦しようと思った私は野菜たっぷりカレーライスに挑戦してみた。
 このたっぷりの野菜に私は悩む、どこから食べようかと。
 数秒悩んだ後、それぞれの野菜に口をつけてみた。

 上のさわやかなサラダと濃厚なカレーライスとの相性は抜群、そして野菜たっぷりということでダイエットにはとてもいいものだった。

5.抹茶アイス

 デカフェのワッフルとカレーライス、そしてジュースはでかい。
 だからデカフェと呼ばれていると私は今日も嘘をつく。
 ちゃんとした理由があるらしいが、私はまだ聞いたことがない。
 いつかさよてんさんがデカフェの名前の由来をnoteに書くらしいのでその時まで静かに待とうと思う。

さよてんさんのデカフェの日々の記録はこちらへ↓

 カレーライスを食べたのはいいが、少しだけ余裕がある。
 ワッフルを食べるのはさすがにつらいので何か良いものはないかとさよてんさんに尋ねるとアイスがおすすめとのこと。
 本当にアイス、小腹にいいのかとドキドキしながら待っていると本当の本当に軽くペロリと食べられた。
さよてんさん「嘘じゃなかったでしょ」
はい、おっしゃる通りです。

6.仁義なきオセロの戦い

 さて、さよてんさんと私はオセロでバチバチとやり合う仲だ。
 結局私は今回も勝てなかった。
 難しい。
 

 さよてんさんにはオセロでは勝てなかったが、他のゲームで勝ったことがある。
 それはトランプを使ったゲームこと、スピードだ。
 スピードはパソコンかネットでやったことがあるのだがルールがうろ覚え。
 さよてんさんも久しぶりだったらしく、グダグダしながらなんとか感覚を思い出していざ勝負。

 すいすいと進むゲームに私はいひひひと内心微笑みながらなんとか勝った。
 また今後スピードで勝負に挑もうかな。

7.閉店間際

 ゲームに熱中したのはいいが、閉店間際まで滞在してしまった。
 これは大変だと言うことで食器を下げたり、テーブルを拭いたりしてさよてんさんの手伝いをした。
 いつもありがとう、さよてんさん。これからもよろしくね。
 忘れずにあすてんさんも感謝、これからもよろしこ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?