見出し画像

名古屋のおすすめ夜景スポット 山王駅から名古屋駅へ

1.山王駅とは?

 山王駅とは名鉄名古屋本線にある駅だ。
 名鉄の名古屋駅と金山駅の間にある。
 停車するのは普通電車だけ。
 近くにはスーパー銭湯の喜多の湯こと山王温泉がある。

2.名古屋駅に近い山王駅の夜景とは?

 名古屋駅と金山駅は名古屋の中で賑やかなところだ。
 その間に挟まれた山王駅は落ち着いている駅である。
 この駅周辺から見れる夜景はきれいなものだ。

 名古屋駅のビル、そしてささしまに経っているビルを眺めることができる。
 夜の名古屋駅のビルはとても美しい。
 呼吸を繰り返すように赤い色が点滅し、きらきらと輝いている。
 山王駅から見る名古屋駅はとても美しく、これが都会の風景かとわくわくするものだ。

 こういう風景を見ていると自然と励まされることだ。
 一人暮らしでかつ、親元に全く帰ってない自分。
 正社員をやめてからフリーターで四苦八苦している自分。
 あらゆる苦労を私は抱えている。

 でも、この夜景を見ているとああ、ここにいてよかったと思う。
 なんてすばらしいところなんだと心が浄化される。
 社会にもまれて親の偉大さを感じたりといろいろと振り返る。
 この夜景を見る度に今日も頑張ろうと思うのだ。

3.もう一つワクワクするのは夜行バス

 私がもう一つワクワクする光景がある。
 それはJRの夜行バスを目撃することだ。
 東京行の夜行バスを見ると、体がうずうずする。
 ああー、いいなあ。私も夜行バスにのってぶらっと東京に行きたいと。

 夜行バスの旅は大変なものだが、ワクワクがある。
 寝ている間に目的地にたどり着けるのだ。
 これまでに何度も夜行バスを利用したからあのワクワクは理解できる。
 しばらくは旅してないからまた利用したい。

 あの夜行バスを見る度に思うのだ。
 このバスに乗っている人にはどんな旅が待っているのだろうかと。
 あらゆる想像ができるものだ。
 夜行バスの旅は普段の生活とは違うものだから大変だけど、その分楽しみもある。

 ああ、こう書いていると体がうずうずしてきた。
 私も旅に出たいと。
 それが私の日常の一部。
 ラブホの清掃バイト帰りで見かけるほんの一幕だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?