見出し画像

千年鯨のカフェ日記 あすてんさんお誕生日おめでとう


1.2月はあすてんさんの誕生日

 名古屋市中川区にはデカフェというカフェがある。
 そのカフェの店長であるあすてんさんは2月生まれ。
 ということで、毎年あすてんさんの誕生日会が開催されるのだ。
 みんなでわいわいがやがやと楽しみながら、あすてんさんの誕生日を祝った。

 その際、あすてんさんがいろいろと一発芸を披露したり、noteで他己紹介の記事を書くというクラファンが開催される。
 どれにしようかなと迷った私は、とりあえず30分間散歩をするのを選んだ。
 誕生日会ではあすてんさんの一発芸をみんなで閲覧。
 あすてんさんの一発芸のスキルが去年よりも上がっており、おおー、なるほどと感心するものばかりだった。

2.雨の中、散歩してみる

 さて、毎年開催されるあすてんさんのクラファンは30分間散歩することにした。
 ひたすらデカフェの周りをぐるっと歩くというものである。
 2月15日に約束をして楽しみだなあと思ったのだが、外は悪天候。

 天気予報は雨マーク。
 あら、雨が降るのかよと心配した。
 これは散歩できるのか、最悪デカフェでゆったりとトークをするのか。
 様子を見ながらデカフェに向かう。

 雨はゲリラ豪雨のようなすごい雨じゃなかったし、なんとか散歩できるなという程度のものだった。
 というわけで散歩をする。
 デカフェの周りをぐるっと一周したことはないので、新鮮な気持ちだ。
 話の流れはスムーズに進み、なんとか三十分で終わる。
 起承転結という流れができて満足でした。

3.お誕生日クロッフルと飲むショコラ

 以前はさよてんさんの誕生日クロッフルを紹介したが、あすてんさんの誕生日クロッフルもある。

 あすてんさんの誕生日クロッフルは赤。
 そう、赤い。
 このクロッフルからは通常の三倍すごいのを感じるぞ。
 味は甘さといちごの酸味がまざっていておいしかった。

 続いて味わったのは2月限定の飲むショコラ。
 中には何かスパイス系が混ざっていて、飲んでいたら自然と何か体が燃え上がりそうになった。
 甘さと暖かさでほーっとなる。

 来月の限定クロッフルが楽しみだなあと思いつつ、そろそろ久しぶりにカレーライスを食べようかと考える。
 ここ最近カレーライスよりもクロッフルばかり食べている。
 来店した際にはカレーを味わってみようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?