見出し画像

千年鯨の酒場日記(2023/02/01)

1.飲んだ物、食べた物

マリブコーク
チョコミルク
ジントニック
カルーアミルク

クリスピードーナツ
きらずあげ(マヨネーズ味)

2.場所

友達100人できるバー
名古屋栄女子大

3.のどかちゃんに誘われてバーへ

 それはある日のこと。
 TwitterのDMにてのどかちゃんからメッセージがやってきた。
 なんだろうと思って覗くと昨日お客様から頂いたドーナツが残っているのでぜひ食べてほしいとのこと。
 よし、行こうと私はわくわくした。

4.常連さんの雰囲気を出すご新規さん

 友達100人できるバーにたどり着くと落ち着いた器の持ち主たる男が。
 常連さんなのかなと思ったけれど、初めて訪れたお客様とのこと。

  男の名前はにっしーさん。
 おしゃべりバーのしょうへいさんと異業種交流会で出会い、久しぶりに会おうかなと思ってバーに訪れた。

 しかしながら
 しょうへいさんは静岡に、
 しかも男二人でむさくるしい雰囲気、
 ちょっと癒しと落ち着きを求めてのどかちゃんのところに訪れたという。

 それから1時間、私たち3人は様々な話をしながら笑ったり、深い話に考えをめぐらせたりした。

5.話した内容

 私たちは様々な話をした。
 ジブリの好きな作品の話、にっしーさんが予備自衛官で様々な訓練を受けている話、ロシアとウクライナの話など。
 ほっこりな話をしていたはずなのに、どうして真面目な話になったのだろうと不思議な流れを感じる。

 話の流れがいろいろと変わるのはよくあること。
 あれれと振り返ればいろいろと話題が変わっているなあと気づく。
 普段は一人だから自分が仕入れる情報は限りある。
 しかし、様々な人と出会えるバーだとあらゆる話が入るのでとても楽しい。
 もし、何かアイディアが欲しいなあと思う時はバーに行くといい。
 かならずヒントが隠れているのだ。

 のどかちゃんに癒されつつ、にっしーさんの話で自衛隊すごいなあと感心しつつ、こうして過ぎていく。
 久しぶりに訪れてみたら面白い話が聞けてよかった。
 また何か煮詰まったら訪れよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?