見出し画像

Kindle初出版振り返り②

【私の制作環境】
制作環境:MacBook、iPhone
ファイル形式・フォーマット:epub
テキストエディタ(ライティング用):Ulysses→でんでんエディター
書式:マークダウン
epub化:でんでんコンバーター
表紙作成:ココナラで制作依頼
プレビュー:Amazon previewer3
解凍ソフト:The Unarchiver
テキストエディタ(プログラミング用):mi

最初のハードル「KDPアカウント登録」

大昔、1度Kindle出版にトライしたことがあったんだけど、最初の「KDPアカウント登録」でつまずいて、それっきり(苦笑)。

現在はノウハウ情報が多いので、そこまでつまずかないかな?

私自身再チャレンジしてみたけど、個人情報の入力ミスがないかだけが心配で、手順そのものはあちこち情報収集して、その通りやってみたらできました。

情報収集は書籍・ブログ・note・YouTubeで

Kindle出版に向けて情報収集しました。

情報源は、書籍・ブログ・note・YouTubeがメイン。

  • 書籍は、Kindle出版全体像を把握しやすい

  • ブログ・noteは、ピンポイントで情報を得やすい

  • YouTubeは、実際の入力手順などがわかりやすい

大事なのは、複数の情報を参考にすること。

1つだけに頼ると、情報が古かったり、間違ってたりするので、つまずきやすい。

複数の情報から、どこがつまずきやすいのか、どこがアップデートされてるか把握するといいですね。

「KDPアカウント登録」だけにしぼった情報だと、YouTube、ブログで探すといいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?