「暮らしが豊かになる」とは結局どういうこと?
「暮らしが豊かになる」「暮らしを豊かにする」って言葉、よく耳にしますよね。
耳障りによい言葉なんだけど、でも「具体的にどういうこと?」って思いません?
今回は、「暮らしが豊かになる」「暮らしを豊かにする」について、私なりに追求したことをまとめました。
疑問解消の方法は、「なぜ?」の深追いで
疑問に対し繰り返し答えを追求するやりかたで、「暮らしが豊かになる」「暮らしを豊かにする」の本質を追求してみます。
そもそも「暮らし」とは?
というわけでまずは「暮らしとは何?」から考えていきます。
生きる環境すべてのコト。
環境とは、人間関係・住まい・お金・仕事・時間などです。
「豊か」な状態って?
次に「豊かとは何?」を考えていきます。
モノもコト(ココロ・気持ち)も満たされた状態。
「暮らしが豊か」をまとめると?
「人生を満たす」とは、満たされてない現状をなくす、つまり不足をなくすことですね。
「暮らしを豊か」にするには?
では、「何が不足してるか?」を考えます。
具体的にどう行動する?
何が不足してると感じてるかは人それぞれ過ぎるでここからは、完全に私自身のことを。
まず私が足りてないと思うモノゴトは、圧倒的に、「自己愛」が足りてないってこと。自己肯定感とかそんな感じね。
他のモノゴトはあまり不足を感じてません。
「めんどくさい」家事が少ない
好きなモノだけに囲まれた部屋
1軍少数精鋭の私服の制服化
「お金がない!」「時間がない!」の不満・不足感
すでに満ちてる状態です。
でも自分自身に対して「好き」って思う気持ちが足りない!
コンプレックスの方が先に目が行っちゃう!
「ありのままの自分を愛する」なんて言葉も耳にしますよね。
でもそれができたら苦労しないんだよ!
だからさらに追求するしかない!
ポイントは「隠す」でなく「覆う」。
「包む」とも言い換えられるね。
コンプレックスから目を逸らすのではなく、コンプレックスの上に「好き」を羽織らせる。
根本解決がベストだけど、コンプレックスと向き合い続けるのもしんどいよね。
ってわけで、コンプレックスを感じてる部分を「隠す」のではなく、他の要素(コンプレックスでない「好き」な部分)で覆って(包んで)しまうこと。
「隠す」だと「見て見ぬ振り」ってニュアンスがある。後ろめたさが残っちゃう。
でも「覆う」「包む」なら、偽りでない(隠してない・見て見ぬ振りしてない)「ありのままの自分」と言えると思うんだよね。
他の「好き」って要素を引っ張ってきて覆う(包む)ことは、「好き」を浸透させる感じ。
だからウソって感じない。後ろめたさがないんだよ。
根本解決で「自己愛」を満たす方法は、私にはまだ未熟。
だから先に「好き」で覆ってしまうこと。
ウソじゃないから、後ろめたさがないから、いい解決方法だと思うな。
【まとめ】あなたが感じてる「不足」はどうすれば「満たされる」?
「豊かになる」は「満ちる」への過程。
なのでゴールは「満ちる」こと。
「暮らしが豊かになる」とは、「人生そのものを不足ない状態(満タン)にする」こと。
私は、不足してる自己愛を満たして充実感を得ていくのが課題だと今回改めて気づきました。