見出し画像

TM NETWORKがラジオ番組・SUNDAY IN THE PARKに出演!

 10月22日のFM COCOLOの番組・SUNDAY IN THE PARKに、TM NETWORKのメンバーが3人揃って出演。パーソナリティーの吉村昌広が彼らの近況を訊いた。

 今年の7月、FM COCOLOでは彼らの活動を、結成時・TMN期・再始動など、さまざまな切り口で、5週に渡って大々的に特集。坂本美雨・佐橋佳幸・阿部薫といった、関わりの深いアーティストの談話も届けられた。この内容は番組の放送だけにはとどまらず、Spotifyへも展開された。これに小室哲哉は「いまどきのクロスメディアってすごいですね。」と反応。吉村昌広はこのソフト制作を通して、TM NETWORKをすごく身近に感じることができたそうだ。

小室哲哉の休日

 吉村昌広は、彼らの休日の過ごし方を尋ねた。
 小室哲哉が「明日、何もないっていう日は本当に嬉しいですね。一般の方とは違って、金・土・日っていう決まりがなく、突然、降って沸いたように休む形になるので…」と切り出し、「基本、(休日は)ないんですよ。締め切りとか制作とかがある限りは、なんか考えてなきゃいけない。」と、仕事漬けの毎日を語る。
 休日には「とにかく音楽とか、まったく聴きたくなくて。何もしたくない。無音な状態でいたい。」と、小室哲哉の願望が語られた。
 これだけだと、ハードな日常から解放されたら、倒れこんでいるのかとも思われる。それでも、酒は嗜むそうだ。赤ワインのイメージがついていた頃もあったようだが、最近は弱いものを少量という程度らしい。

木根尚登の休日

 木根尚登が「僕はワンちゃんの散歩ですね」と答えると、小室哲哉が「ブリーダーか!」とすかさず割って入り、宇都宮隆も「そこ?」と返した。スタジオは和やかな雰囲気になる。
 「家から駅の方まで距離が少しあるんですけど、そこまで行くとスタバとかあって…」木根尚登が散歩のようすをここまで話したところで
小室哲哉が再び割って入る。
 「あの、木根さん、地元で有名な方なので。近所で散歩すると、たくさんの人が寄ってきちゃう。離れた所まで車でわざわざ行って、そこで散歩するっていう」このように付け足した。
 これには「そんなこと全然ないよ!」と、木根尚登はそれまでよりも声を大きくして完全否定。ここは小室哲哉が木根尚登をイジって遊んでいるようにも、筆者には感じられた。メンバー間の仲の良さが伝わる。
 「豪華ですよね」という小室哲哉の一言に、吉村昌広が「何匹ぐらい連れてるんですか?」と続く。こんなに話が盛られると、大勢連れ回しているイメージも浮かぶだろう。
 木根尚登も何気ない日常を話すつもりが、なぜか事が大きくなって、驚きながら「ええー!?1匹。」と答えた。小室哲哉も「ブリーダーじゃないんだ」と口を挟む。犬と一緒に焼肉を食べられる店の話もした。

宇都宮隆の休日

 宇都宮隆は「テレビが好きなので、自分で録ってあった映画だったり、海外や日本のドラマをずっと見てますね」と答えた。好みのジャンルについては、「最近は恋愛ものは少なくなったかな?ちょっとこれ、痒いなっていうの以外はだいたい…」と、笑い交じりに話した。
 小室哲哉も「僕もスポーツは見ますね」と口を挟む。吉村昌広が「小室さん、何見るんですか?」尋ねると、サッカーだと回答。TM NETWORKの3人とも共通してサッカーには興味があるという。
 オリンピックは4年に一度だが、今年は各種目で世界大会の中継があった。宇都宮隆はひたすらこれらを追っていたそうだ。映画やドラマ鑑賞は、宇都宮隆にとっては活動のインスピレーションを得る源でもある。これは他所でのインタビューから伺い知ることができる。

ツアー『TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days ~DEVOTION~』

 話題は変わって、現在行われているツアー『TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days ~DEVOTION~』に。
 ツアー日程が劇場版シティーハンター・天使の涙(エンジェルダスト)の公開と重なっており、「映画とともに周っているという印象ですね。シティーハンターのメインの場所は新宿なんですよ。(ライブでは)新宿感も少し演出しています」と、小室哲哉は語った。

 今回のツアーでは、ギター演奏を木根尚登ひとりで担う。TM NETWORKのライブでは、ギター奏者が複数立っていることが多かった。
「今までずっと、ちゃんとした人がいたから」と、サポートメンバーの存在に触れながら「その上に乗っかって自由にいろんなことやってたんですけど」と、木根尚登がこれまでのライブ演奏を振り返った。
 吉村昌広は、DEVOTIONのツアーではTMの3人と、プラス何人でやっているのかを尋ねた。すると小室哲哉は「ゼロです」と答え、3人のみでステージに立っていることを伝えた。
 「すご!」と、素に戻った声で驚く吉村昌広。小室哲哉が、今ツアーの木根尚登の役割を説明する。鍵盤も弾くし、ギターはアコギもエレキも両方。それでコーラスもやるから大変だと言うと、吉村昌広は「当日は木根さんの腕が6本ずつに見えるかも知れない」と、冗談で返した。後日、TM NETWORKの大阪公演の2日目を観覧する吉村昌広に、小室哲哉が見どころを告げる。「全照明のスポットが木根さんに当たります。」と言うと、吉村昌広も「木根さん楽しみにしてます!」と期待の声をかけた。

【今回オンエアされた楽曲】

TM NETWORK『DEVOTION』


TM NETWORK『Whatever Comes』


関連記事:TM NETWORKが坂本美雨のレギュラー番組にゲスト出演。


Spotifyへ展開された、TM NETWORK アーティスト・クロニクル


この放送を振り返る、番組ブログ

12月25日発売のツアー関連書籍『TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days 〜DEVOTION〜 AFTER PAMPHLET』。番組内でも告知があり、小室哲哉は「機材紹介もしている」と言っていた。