見出し画像

音楽業界人からも注目を集める、TM NETWORK

 TM NETWORKは、音楽業界内に支持者の多いユニットだという印象がある。
 昨日、TOKYO FMの番組『Blue Ocean』に、ボーカルの宇都宮隆が出演した。MCの住吉美紀は大のTM NETWORKファンである。この告知を見たときに、そういえば今年は同じキー局の番組『ディアフレンズ』にもTM NETWORKが出演したな、と思い出した。こちらの番組のMC・坂本美雨も、やはり大のTM NETWORKファンである。
 こんな偶然あるのか?局まで同じなのはなかなかだ。他局に目を向けると、こしがやエフエムの番組『TIMEMACHINE NARRATIVE』も、TM NETWORKのファンが制作する番組だ。MCのタクボミクは、本放送とは別に、そこから枝分かれした内容の音声ポッドキャストをSpotifyで公開するほどの力の入れようだ。
 リスナーに愛されるのはもちろんだが、実際に音楽業界で活躍する人材の心を掴んで離さない、そんな彼らに改めて敬服する。
 憧れのアーティストを自分の仕事現場に迎え入れたら、緊張で舞い上がってしまい、いつものような落ち着いた進行ができない!そんな不安もあるだろう。しかし、坂本美雨の番組で一度体感して分かったことだが、リスナーも司会者も一緒になってハラハラドキドキな気分になるのも、これまた楽しいものだ。仮に、多少噛んでしまったり、言おうとしたことがスッ飛んで頭空っぽになったとしよう。それでも背景を知った上だと、通常はミスになるポイントすらも聴きどころのひとつになるから不思議なものだ。
 番組が始まる前から、筆者は住吉美紀の浮わついた様子も込み込みで楽しもうと思っていた。ただ、坂本美雨の本職が歌手なのとは違い、住吉美紀は正真正銘のラジオ・パーソナリティーだ。さすがに少しも崩れる素振りを見せず、安定した番組進行をしていた。そうした中でも、自身も今夏のTM NETWORKのツアー『FANKS intelligence Days』を3度観覧したことを、熱く話していた。ファンレターやSNSへの投稿でも想いを伝えることはできるが、こうして本人へ直々に感想を言えるのは役得だなあ。
 嬉しいことに、本番中に住吉美紀の方から坂本美雨の番組の件に触れた。これは盛り上がる。「ぜひ当番組の方にも3人揃ってご出演下さいね!」という旨の発言をしていた。
 この番組では今秋行われる宇都宮隆のコンサート・ツアー『TAKASHI UTSUNOMIYA TOUR 2022 U Mix #2』の告知もされた。これに出演するサポート・ミュージシャンのnishi-kenとNAOTOの2人もまた、TM NETWORKの支持者である。

 一般のリスナーはもちろんのこと、音楽を職業とする業界人の熱い視線をも集めるTM NETWORK。彼らの活動がミュージック・シーンにどのように波及していくのか。次に3人揃う日まで、その様子を見守っていきたい。


関連記事:坂本美雨のディアフレンズにTM NETWORKが出演


関連ツイート

昨日出演したBlue Oceanから、宇都宮隆と住吉美紀


TM NETWORK関連のライブを観覧した業界人たち

NAOTO (今秋、宇都宮隆のツアーに出演)


nishi-ken (今秋、宇都宮隆のツアーに出演)


澤野弘之


DJ KOO (from TRF)


土橋安騎夫 (from レベッカ)


Shinnosuke (ex - SOUL’d OUT)



【タクボミクのSpotifyポッドキャスト】