見出し画像

FM大阪新番組・TRF RHYTHM FIVE、放送第1~10回目を総決算!

 TRFがデビュー30周年を迎える2023年、FM大阪で彼らのレギュラー番組が始まった。タイトルはTRF RHYTHM FIVE。毎週金曜日19時半から20時までの放送だ。メンバーが持ち回りで出演し、近況を語る。またリスナーから届いたメッセージを読み上げ、リクエストにも応える番組だ。

 オフィシャルサイトからも情報はキャッチできるのだが、やはり実際にメンバー本人の肉声の方が、スタッフが打ち込んだ文字情報よりもグッとくるというもの。90年代に破天荒な内容で話題を呼んだ、Coke Into The Groove以来の、本格的なレギュラー番組。ファンの期待も相当なものだろう。実は筆者のリクエストした楽曲もかかっている。うれしいねー!

 こちらのnoteアカウントでは、番組の内容をかいつまんだ一口メモをいままで掲載してきた。この度は第1回目から10回目までを、まとめておさらいしてみよう。



【1月6日】
TRFのラジオ番組・TRF RHYTHM FIVEが今月から開始。第一回目はボーカルのYU-KIが出演した。90年代のレギュラー番組・Coke Into The Grooveを「ハチャメチャな番組でした」と振り返った。当時はDJ KOOと2人で届けていたが、今回は5人で持ち回る。


【1月13日】
新番組・TRF RHYTHM FIVE。第二回目はDJ KOOが出演。YU-KIから「頑張れ!」と激励の伝言もあったそうだ。大晦日のNHK紅白歌合戦を振り返り、けん玉のギネス記録のことや、90年代に親交のあったSUGIZOと再会した話をした。次回の出演はETSUとCHIHARU。


【1月20日】
新番組・TRF RHYTHM FIVE。第三回目はETSUとCHIHARUが出演。「今の年齢まで踊れていると思わなかった」と、30周年を振り返った。TRFのデビュー当時は、30歳過ぎのダンサーも60歳過ぎのDJも、ほぼいなかった。ダンスが浸透している現状も想像できなかったようだ。


【1月27日】
昨日のラジオ番組・TRF RHYTHM FIVEにSAMが出演。SAMはダンス普及活動の一環で、千葉県山武市の市長と何度もやりとりをしたことなどを振り返った。TRFデビュー当時と比べて、格段にダンスが広まっている現状を、本当に嬉しく思っているようだ。次回はDJ KOOが出演する。


【2月3日】
FM大阪の番組・TRF RHYTHM FIVE。2月3日はDJ KOOが担当。『必殺仕事人』出演時の裏側を語った。また、湾岸ミッドナイトの話からドライブ・ミュージックへも話題が飛ぶ。近頃はハンドルも握らなくなったが、90年代はTV局へ行く際も、自分でポルシェを運転していたそうだ。


【2月10日】
FM大阪の番組・TRF RHYTHM FIVE。昨日はETSUとCHIHARUが出演した。怪我や病気で5人揃わないときでも、いないメンバーの分まで頑張る!と言う嬉しい言葉。過去に振り付けを担当した中でも特に見て欲しい作品として、2006年の浜崎あゆみなどを挙げた。


【2月17日】
昨日放送されたFM大阪の番組・TRF RHYTHM FIVEにYU-KIが出演。地元の四国中央市からの依頼で市民誌の表紙を飾り、新年のあいさつ文を掲載した。そのあと副市長からの手紙もあった。良い親孝行ができたそうだ。3月は「わたしの地元自慢」というお題でメッセージを募集する。

【2月24日】
24日、ラジオ番組・TRF RHYTHM FIVEにSAMが出演。ライブSDDを振り返り、飲酒運転撲滅を願った。Show TimeのOA後に「久しぶりに聴いて、自分たちの曲ながら良いと思う」と感想を述べる。以前、ETSUとCHIHARUもembraceで同様の反応をしていた。


【3月3日】
FM大阪の番組・TRF RHYTHM FIVE。昨日はETSUとCHIHARUが出演。今月のテーマは私の地元自慢。大阪の太陽の塔について、リスナーからのメッセージを読み上げた。CHIHARUの地元はさいたま市だが、小さなころに太陽の塔に行ったことがあり、写真も残っているそうだ。


【3月10日】
昨日のFM大阪の番組・TRF RHYTHM FIVEにSAMが出演。Zepp Hanedaでのワンマンライブを振り返った。声援解禁は出演者としても本当に力になったようだ。オープニングは普通に音楽から始まるのではなく、変わったことをしてみようと、ミーティング映像を使ってみたという。


 TRFの今現在が知りたいなら、この番組はうってつけ!定番曲のみならず、結構マニアな選曲のリクエストでもかかる。TRFはリミックスが何種類もあるのが特徴だが、バージョンの指定にも応えてくれる。ぜひともチェックしていただきたい。

番組あてメッセージ・リクエストはこちらから。


エイベックス公式サイトより、番組の告知


関連記事:2023年の放送を総括