見出し画像

旅行記 負の遺産巡り ニューヨーク

意識して選んだわけではないけれど
気付いてみれば私のいくところは
負の遺産と呼ばれるところばかり。

歴史の1ページを見たい
そういう思いがどこかにあり
足を運んでしまうのかもしれない。

負の遺産巡りの最初となったのは
911後のニューヨークだった。

私が訪れたのは2013年のGWの時。
タイトル上にある写真がそれだ。
新しく建てられたビルは
この後2014年11月3日開業となった。

下の写真は在りし日のワールドトレードセンター。

画像2

ワールドトレードセンターと
呼ばれるビルは1から7まであった。

屋上に通信アンテナのある右のタワーが
1ワールドトレードセンター。
隣が2ワールドトレードセンター。
高さは順に417メートル・415メートル

日本で一番高いビルは
大阪のあべのハルカス300メートル
次は横浜のランドマークタワー296メートル

日本にはツインタワーに
匹敵するようなビルはない。

だからアメリカにとって
どれくらいの衝撃的な事なのか
日本のものを使って説明できない

「日本でいうところの
○○が攻撃されたようなもの」と。

ニューヨークの現場に立って
ここに2機の飛行機が
激突したことを想像すると
当時の人々の驚きは
相当なものだったことが
想像できる。

これをスタートに私の負の遺産巡りは始まった。
現場にいって直接何かを感じたい。

数年後日本の負の遺産である広島原爆ドームへ
足を運ぶことになった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?