指す将六回戦

指す将六回戦、ゆーすさん戦は、こちらの変則振り飛車に右四間になりました。予定外の展開が続いた将棋になりました。

画像1

相手が右四間と察したので、自分にはあの形からは飛車を振るしかないかなと思いました。その前から右四間の兆候はありまして、雁木調に組むのも一局だったと思いますが、雁木は履修してなかったので、飛車を振りました。対局前は相居飛車の将棋にしたいかなと思いはありましたが、掌をかえして振りました。

画像2

飛車角銀桂馬の攻めは受けきれないと思いまして、角道を止めに、飛車を転回し、4四歩と進めました。振ったからには転回するのは考えてなかったですが、角の通りを悪くするためにはこの手だとは思いました。

飛車角交換でもそんなに自分にとっては良い展開だったかはわかりませんが、同歩で狙い通りに角道を止めれました。

画像3

金を引くか、8七金とあがるか、迷いましたが7九金と引きました。最後までこの金がそっぽを向いてしまったのでわりきって金をあがってもよかったかもしれませんでした。

画像4

相手の玉に迫ろうと△同銀に▲同銀としましたが、△同銀には▲同歩でよかったのではと思いますが、ここまではまだ戦っていけると思っていました。

画像5

4四桂が推奨だったということてしたが、桂渡して馬だと、頓死筋が後々飛んで来ると思い自信がなくて指せませんでした。

画像6

ここからは飛車を追われる展開になりまして、辛い将棋になりました。なんとかやろうと馬にアタリをつけましたが広さを活かされて捕まらずに、飛車をとられました。

画像7

形勢は悪い状況のままだと思いますが、タップミスで、

5六銀の予定を5七銀と打ってしまい、そこに打ったからには意味を持たせようと△4七桂成▲5六歩△5八飛車▲4八銀△3八成桂▲同玉△5六馬▲2八玉△6六馬▲同銀△4八飛車成

と、打った銀を盤上に外して投了しました

画像8

冒頭のように自分で決めたのに予定外の駒組になり、その後の対応が冴えない手ばかりで、活かしきれずに負けました。

今期対居飛車に全敗で、次も居飛車党な方だと思うのでより気を引き締めて次に望みます。

ゆーすさんありがとうございました。次のうしちゃん戦も頑張ります。