指す将十回戦

おふろさん戦、居飛車党な印象を受けて、今期居飛車に対して勝ちをあげれていなかったので何を採用するか迷いました。

画像1

矢倉な動きだったので、右四間に方針を定めました。

画像2

角を大きく転換させて成れれば儲けものと思ったのですが大甘でした。棒銀を炸裂されてしまい、角銀交換から、崩されに入られました

画像3

こういったところで3四に補修をかけず、違った手を指す所が我慢がない所で、そこから決め手級の手があったので反省しないといけない形でした。

画像4

入城していない&先の歩を打ってないせいで4三角成が取れず

▲4二飛車△7五歩▲5一金△4三角成▲同飛車

と3四金で勝負にならないと思いましたが、7四銀をとっていただいたので、ここからはとにかく誤魔化そうと

△3三飛車▲3七歩△7五歩▲同銀△6五歩

▲7九玉△3五飛車▲6四銀△4二銀▲7三歩成

△同桂▲同銀△9五香▲9七歩△3六歩

▲同歩△3六飛車▲3七歩

で、角から騙せないかと3九角と打ちました

画像5

飛車の取り合いで、壁角で勝負出来るかなと意識し始めました。更に、相手が飛車を6八飛車と逃げてくれたので、だいぶ景色が良くなったと感じとれました。

画像6

今度は自分が角から攻め続けられたので優勢を意識し始めました。

画像7

6六飛車で飛車が取れず、詰めろもかかってどうやって詰むのか考えていきました。

画像8

ここまでは順調でしたが、寄せが見えず

画像9

上に逃げられる前に体制を整えても負けない形だろうと、8五飛車と一呼吸入れました。

画像10

その一呼吸が怪しい手を誘い、危ない流れにしてしまったと思いましたが、6五飛車で詰めろをかけれて逆先手になって勝ちきれました。

画像11

これで6九飛車成から詰ますことができました。

画像12

なんとか勝ちを拾えた将棋にはなりましたが内容的には負けた将棋で、勝った手応えがなく満足いかないもので、反省の多い将棋でした。

おふろさん、ありがとうございました。これでなんとか5勝5敗のイーブン。最終戦、勝ち越しを目指して梅球さん戦も良い内容で勝てるように頑張ります。