指す将四回戦

katsukiさん戦は、こちらの四間飛車に対し、三間飛車と局面は違うものの、2局続けての相振飛車になりました。

画像1

自分も振飛車に対し、相振飛車にすることはありますが、今回対抗形を検討してましたので当初の予想が外れた結果となりました。

お互いの狙いは共通して玉頭攻めで、相手の方が早く攻めに入られました。

画像2

手成りで進めてしまい、相手の攻めに対して悪い玉形にしてしまいました。更に、相手が理想の攻めの連携をされ序盤からリードを取られてしまいました。

画像3

▲6六飛△2二角▲6七銀△2五桂▲3六飛

△7七角成△7七桂▲3六飛△3六歩▲7九飛打

△7四歩▲5四歩△2六歩▲9九飛成△2五歩

▲2六香打△2七桂打▲5五角打 

と相手が攻めてこちらが受ける展開になりました。受けを間違えてしまい、あっという間に敗勢になってしまいました。時間がありましたが感覚で進めてしまったのは反省です

画像4

この角打ちが激痛で対処の仕様がないと思えました。

▲7三歩成△7三桂▲3七角打△3七角成▲3七玉

△5五角打▲3八玉△2七香成▲2七玉△2九龍

でこの局面で更に受けを間違えました。


画像5

3七角打がまだ耐えれる手でしたが、▲3八金と寄ってしまい、以下角を切って

▲同金△2六銀打▲同玉△2八飛車に相駒しても△3四桂▲3五玉△4四金と詰まされていました。

画像6

ただ、相手が一分将棋に入っていまして、△7九龍と遠ざかってくれたので助かりました。

画像7

▲7四歩打△7七龍▲7三歩成△7三龍▲5六歩

△4四角▲3七角打△5五桂打▲5五歩△同歩

▲8六桂打△3四銀

で、守りの竜を消せば攻めやすいと考え、竜角取りを狙ったところ、6二角と引いたので浮いた銀を取って、勝つのは遠いと思いましたが負けない将棋になってきたという安心感がでてきました。

画像8

相手の竜角玉の密を狙っていき駒得をしていきました。途中王手竜をされましたが、

画像9

大駒を損したものの、玉を守って角飛車交換して、角の位置がズレた結果となりました。

画像10

ここから9四桂から詰まそうと考えていましたがどうしても駒が足りないと思って指し進めていきました。


画像11

最後はその桂が決め手で詰ますことができましたが、この数手前は桂馬の存在を忘れていました。

今回は秒読みに助けられた部分があり勝敗が逆だった可能性が大きくありました。作戦負けで序中盤冴えた手が出せず指されるままにしてしまったのは反省です。

次回作戦負けしないように頑張りたいです。

katsukiさんありがとうごさいました。次のよきさん戦も頑張ります。